Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院へ行って来ました
9月22日(水)


やはり呼吸音が気になるのと、前日夕食も残したので
急遽病院へ行って来ました。

病状を説明すると、レントゲンを撮ってみましょうという事に。

結果は

かなり水が溜まっているそう。
・・・やっぱり
そして、胸に直接針を入れて水を抜く事に。
直接水を抜くというのは、4月に初めて病院にかかった時以来。
そう、余命宣告された日以来です。

一気に動悸が激しくなって
そして、何とも言えない苦しさから、思わず処置室を出てしまいました。
またパニック障害の発作が出ちゃった
処置室を出る私の姿を追って、ジャックさん「キャン!」と吠えました。
ゴメンね、ジャック。
涙が出そうでした。

情け無いですが、旦那にまかせて待合室で待つ事に。
それでも10分くらいでしょうか。凄く長く感じました。

しばらくしてジャックさんを抱っこして旦那が処置室から出て来ました。
大体、注射器2本分くらい、30mlくらい?取れたそう。
本当はもっと取れそうだったらしいのですが、ジャックさんが痛くて暴れそうになったので
無理をしないでこれくらいにしておきましょうと取るのを止めたそう。

抜いた水は目で見ても前回と同じく血が混じっていたそうで
あまり良くはないらしい。

そして先生が顕微鏡で見た結果、
前回と同じく腺細胞がボロボロと剥がれて混じっていたんだって。
しかも前回よりも剥がれ落ちた細胞が大きいって。
それは実際に先生が顕微鏡を見せてくれたので、私も確認できました。
これが何を意味するかというと
やはり腺組織(多分 肺)に腫瘍らしきものがあって、そこから出血してるんだそうです。
分かってはいた事だけど、実際にこうして目で見える結果が出てしまうと
やはりね、かなり落ち込みます

そしてこの採取した水を病理検査に出して見てもらう事になりました。
それで、今後の治療方針を決めるそうです。
癌が原因で水が溜まるのであれば、それにあった治療を。
(と言っても、癌だったら前にも言われたとおり、抗がん剤か 痛みを取るかしか無いんですけどね^^;)
心臓が原因なら、それにあった治療を。

そして抗生剤の注射を打ってもらい、これまた抗生剤の飲み薬をもらって
帰って来ました。


病理検査の結果は約一週間後に分かるそうなので
病院へはまた一週間後行く事に。


jack103.jpg
ジャックさん、お疲れ様。
飼い主共々、疲れたね。

少量でも水を抜いてもらう事が出来たので
これで少しは楽に呼吸出来てくれるかな。



ジャックさんに応援のポチッ!を♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

スポンサーサイト
みぽりん
こんばんは。
時々お邪魔させていただいています。
胸にお水がたまっちゃうのは苦しいね。
いいお薬とであえて、ジャック君の苦しみが
早く取れますように。
ごはんが美味しく食べられますように。

ロッキー共々応援していますょ。
2010/09/24(金) 01:15:39 | URL | [ 編集]
ココ
こんばんわ。
ジャックちゃん、ママさん、お疲れ様でした。
大変でしたね。ママさん大丈夫ですか?
ジャックちゃん、痛かったろうけど良く頑張りましたね!お利口さんです。
これで少しでも呼吸が楽になってくれるといいですね。

ウチもね、ゴールデンのミルキーが悪性黒色腫と診断されたんです。それがきっかけで犬闘病ブログを拝見するようになったんです。
今は転移がないことを祈りながら過ごしています。

ジャックちゃんの呼吸が楽になりますように・・・・
遠くからお祈りしています。
ママさん、ママさん自身のお身体もどうぞご自愛されて頑張ってくださいね!
応援してますよ!!^^
2010/09/24(金) 01:19:52 | URL | [ 編集]
もっこりん
はじめまして。少し前から拝見させていただいていました。我が家にも心臓病のおばあちゃんダックスがいます。

ジャック君。がんばってますね。
わんこは・・・がんばりやさんだから・・・。
見てるだけでも愛おしくなってしまいます。

はやく、ご飯を食べれるようになって少しでも
体の調子がよくなるといいですね。
また、寄らせてください。
2010/09/24(金) 14:29:19 | URL | [ 編集]
モラト
あぁ、内容を読んだだけでその様子が頭に浮かび、苦しくなりました。
水を抜くのって辛いんですよね。
抗がん剤でなくて心臓の治療の方が負担が少ないんじゃないかなぁ。
良い方向にいきますように☆

わんこも認知症になるんですよ~。
トイレの場所がわからなくなって絨毯にしちゃったり、ウロウロと歩きまわったり・・・。
目もあまり見えないから大好きなお義父さんを鼻でつんつんってして探すそうです。
見えないから壁とか柱にぶつかって歩いたりもしちゃうみたいで・・・。
近いうちに会いに行かなきゃな~と思ってます。

ジャックさん、たまさん、ダンナさん、今回も病院お疲れ様でした。
2010/09/24(金) 17:08:49 | URL | [ 編集]
たま
* みぽりんさん *

みぽりんさん 今晩は♪
コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます!
本当に励みになってます^^
ジャックさんは水を抜いてもらって幾分楽になったみたいです。
ご飯も大分食べるようになりました!
心配して下さってありがとうございます^^

ロッキー君は確か16歳でしたよね??
凄いなぁ~!!
ジャックさんも16歳まで生きてくれたら どんなに嬉しいか!
ぜひぜひお手本&目標にさせて下さいねo(^-^)o♪
2010/09/24(金) 23:30:57 | URL | [ 編集]
たま
* ココさん *

ココさん 今晩は♪
コメントありがとうございます^^

ジャックさん、頑張りました~
(・・私は、待合室に逃げてしまいましたが^^;)
水を抜いてもらったおかげか、今は前よりも呼吸が楽になった様に思えます。
食欲も大分出て来ましたよ!

「悪性黒色腫」・・・ググりました。
皮膚に出来るのですね。名前を聞いただけで心配です><
どうか転移してません様に!!!!
私もジャック共々応援してます!
お互い病気のワンコさんを抱えている身、励ましあって行きましょう!!
頑張れ~(≧o≦)ノ
2010/09/24(金) 23:48:31 | URL | [ 編集]
たま
* もっこりんさん *

もっこりんさん 初めまして!
コメントありがとうございます^^♪

励まし、ありがとうございます!
本当に嬉しいです!
水を抜いてもらったおかげか、前よりも幾分呼吸が楽になった様です。
食欲も大分出て来ましたよ^^
今もらっている抗生剤がその後も効いてくれる事を願ってます。

もっこりんさんのお宅にも心臓病のダックスさんが居るのですね。
病状はどうなのでしょうか?大丈夫ですか??
ジャックさんは心臓がうっ血して肥大してる様で、重度なんです。
でも頑張ってますよ!
もっこりんさん家のワンちゃんも共に頑張って行きましょうね!!

コメント嬉しかったです!
これからもいつでも遊びにいらして下さいね!
お待ちしております^^♪♪
2010/09/25(土) 00:00:25 | URL | [ 編集]
たま
* モラトさん *

モラトさん 今晩は~♪
コメントありがとうございます!

水抜き、やっぱり辛いんでしょうね。
私、逃げちゃいました><
落ち込みました><
目を背けちゃいけないって分かってるんですが、どうにも苦しくなってしまって・・・
飼い主失格かも;;涙
でもジャックさん、その後は大分元気になってくれたので、それに救われました^^;

そうなんですねー、ワンコも人間と同じですね。
歳を取ると以前出来ていた事が出来なくなってしまうんですね。
寂しいけど仕方が無い事なんだ~。
ジャックさんも写真では分からないと思いますが、大分瞳が白く濁っているんです。
白内障が大分進んでます。
いつ見えなくなるか分からないけど、見えなくなるまで長生きしてもらいたいです。

実家のワンコさんもモラトさんが来てくれるのを待ってると思いますよ!
ぜひ会いに行ってあげて下さいね^^
2010/09/25(土) 00:09:35 | URL | [ 編集]
くるみ
こんばんわ♪
ジャックさん、ガンバったね♪
ラクになってヨカッタです。

ご飯やおやつがおいしく食べれますように。。

我が家に胡桃の他に、麻鈴というウェスティの
女の子がいました。
あと4ヶ月ちょいで13歳という、今年4月に
。。。。

胡桃の穏やかな寝顔を見るだけで幸せになります。
歯肉炎や歯石がまだついていて、ペロペロは
ちょい避けたいですが・・・

ジャックさんのカメラ目線、イケ面ですね。
ホッ♪とさせていただきました。

今日は、涼しいです。
たまさん・・お身体、どうかご自愛なさってくださいね。

2010/09/25(土) 00:26:08 | URL | [ 編集]
たま
* くるみさん *

くるみさん 今晩は♪
コメントありがとうございます^^

ありがとうございます~!
まだまだ怪しい呼吸音なのですが、それでも大分楽そうです^^
食欲も出て来たみたいでホッとしてます^^

胡桃ちゃんの他にもワンコちゃんがいらしたのですね。
麻鈴ちゃん・・・そうですか、4月に。
もう少しで13歳だったのに・・・残念ですね。
麻鈴ちゃんの分も胡桃ちゃん、元気で長生きしなきゃねo(^-^)o

我が家のジャックさんもかなり歯石の付いた歯です^^;
でも歯肉炎等は見られないんですよね~
本当なら歯石取りしてあげたいんですが><

ジャックさんのカメラ目線なかなかでしょ?(親バカ 笑)
でもこれが、なかなかカメラを見てくれないんですよー!
なので、おやつで釣ってなんとかカメラを見させております^^;

お気遣いありがとうございます!
ここ何日間は全国的に寒い日が続いてますが、お互い風邪などには
気を付けましょうね!♪
2010/09/25(土) 02:41:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
