Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院へ (抗がん剤1回目)
11月2日(火)


やっぱり呼吸音が気になるのと、見ていても何だか辛そうなので
急遽病院へ行って来ました。

そして

もうタイトルを見てお分かりになったでしょう。
抗がん剤の治療もして来ました。


えっと、順を追ってお話しますね。

病院に着き、まずは体重測定。

前回 6.15kg → 今回 6.40kg
もの凄く増えておりました
最近の凄まじい食欲のせい??かと思ったのですが、どうやらそれだけじゃなさそう。
やっぱり水が溜まってるんじゃないかって。

そしてレントゲンと血液検査。
レントゲンの結果は、見る限りではそれほど白くなっていませんでした。
もっと真っ白になってるかと思ったんだけど。
それでも前回よりは水が溜まってる状態らしい。

そして、また直接水を抜く事に。

私、今回は逃げませんでした!
心臓がバクバクしたけど、
「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ・・・」って。 (←どこかで聞いたセリフ 笑)

前回途中で痛がって暴れだしたため、今回は局所麻酔をする事に。
そして 先端に針の付いた細くて長いチューブを刺し、10ccのシリンジで水を抜く。
血の混じった赤い液体が見えました。
抜いてはステンレス製のトレー(名前が分かりません)に移す。
何度も抜いて移す。
その繰り返し。
どれだけ抜けるの?まだ抜けるの??
大体20分くらい、抜いては移しの繰り返し。
押さえている旦那も先生も助手の方も汗だくになりながらの作業でした。
そして大体水が無くなった頃、今度はそのチューブに抗がん剤を注入します。
これで抗がん剤投与完了です。

先生によると、この抗がん剤はあくまでも姑息な手段なのだそう。
決して治る事は無く、ただ症状を抑えるだけのものらしいです。
それでも・・・それでも今のジャックが少しでも楽になれたら
姑息な手段でもやる価値はあると思うのです。
効いてくれれば・・の話なのですが。

そしてまたコンベニアの注射を受けて診察は終わりです。


あっ!そうそう忘れてました!

抜いた水の量、なんと 約340cc でした。
350ml缶ビール1本分です。

これには飼い主共々、先生もビックリしておりました


jack117_1.jpg
ジャックさん、本当に本当~にお疲れ様でした。


次の通院はまた二週間後。
状況によってはそれよりも早くなるかもです。

とりあえず今回から抗がん剤治療が始まりました。
抗がん剤効いてくれますように!!




頑張っているジャックさんに応援のポチッ!を♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

くうちゃん
溜まっていた水の量にただただびっくりです
ジャックさん 良く頑張りましたね

抗がん剤 副作用が無く効いてくれると良いですね

酸素カプセルですが 友人が借りた時に調べたのですが
メーカーによっては獣医さんを通して借りる所と業者から直接借りられる所があります
お願いして設置して頂くのに数日かかるのですが
友人の時は切羽詰まっていたのでその日の夕方に設置してくれたそうです
本人はやはり楽そうだったようですがひとりだけカプセルが嫌で 出たいと言って ホース外して鼻に着けるために追いかけてた って言ってました

ジャックさんなら大人しく入っててくれそうですね(*^_^*)
2010/11/03(水) 05:35:34 | URL | [ 編集]
モラト
ジャックさん、たまさん、ダンナさん、お疲れ様でした!
340も抜けたんですね~。
きっとその分、楽になったと思います。

実はモラト、不妊治療をしておりまして、以前腹水が溜まって1.5ℓ抜いた経験があります(笑)
だからジャックさんの苦しさがわかるんですよね(笑)

抗がん剤が効いてくれますように☆

たまさん、旦那さん、体にきをつけて頑張りましょうね!!
2010/11/03(水) 12:07:09 | URL | [ 編集]
くるみ
缶ビール・・・1本分・・・
ジャックさん、ちょい辛かったんだね。。。
よぉ~~くガンバりましたね!

抗がん剤、バッチシ効いてくれますように!!

休日・・・ラクになったジャックさんと
ノンビリ過ごせますように!

今日も仕事で、事務所から、ちょい安心させて
いただきました。
ヨカッタぁ~~~!!!

たまさんもゆっくりなさってくださいね♪
2010/11/03(水) 12:52:04 | URL | [ 編集]
たま
v-22 くうちゃんさん v-22

くうちゃんさん今晩は♪
ほんと、私も旦那も先生も皆ビックリしましたよ!
体内にそんなに水って溜まるものなのですね。
ジャックさん頑張ってくれました;;

酸素カプセルの情報ありがとうございます!
今度一度、先生に聞いてみようかと思ってます。
もしかしたら病院で貸してくれるかもしれないですしね^^
ジャックさん、大人しく入ってくれるかなー^^;
なかなか警戒心が強いんですよね~
私も追いかけるハメになりそうな予感・・・笑
2010/11/04(木) 01:28:48 | URL | [ 編集]
たま
v-22 モラトさん v-22

モラトさん今晩は~♪
そうなんですよー!340ccも抜けてビックリです!
シリンジで何回も吸ってはジョボーッ!!ってトレーに移すんですよ^^;
トレーに水がどんどん溜まって行って、ほんと何処まで行っちゃうんだろう??
って思いました^^;

えーっ、モラトさんも腹水を抜いた事が・・・!
1.5ℓって想像出来ない・・汗
相当辛かったのでは?抜く時も大変だったのでは??
今はもちろん大丈夫なのですよね?
ほんと、お互い身体に気を付けましょうね。
2010/11/04(木) 01:34:49 | URL | [ 編集]
たま
v-22 くるみさん v-22

くるみさん今晩は~♪
そうなんですよー!缶ビール約1本分の水を抜きました。
トレーに移す水が みるみる溜まって行くのは見ていて怖かったです(>_<)
ジャックさん頑張ってくれました^^

ご心配ありがとうございます!
お仕事中にも関わらず心配して下さってありがたいです;;
くるみさんはお仕事だったのですね。
お疲れ様です^^
おかげ様で副作用の症状も見られず、休日の昨日はゆっくり過ごせました^^
こんなゆっくりした生活がいつまでも続いてくれたらいいな~^^♪
2010/11/04(木) 01:58:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
