Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最後の日 ~前日~
ずっと書こう書こうと思っていた『最後の日』。

でも記事を書こうとすると、その時の写真を見ると、その時を思い出し
どうしようもなく苦しくなって 悲しくなって 涙が出て
今まで何度も途中で止めてしまった。

でも書かなきゃ。

ジャックの最後の日。



前日の 6日(土)

ジャックが突然倒れて2日経ちました。
身体の麻痺は良くなる事は無く、むしろどんどん悪くなっていました。

朝ごはんは薬を与えなくてはならないので、いつもの様に
鳥ササミに薬をねじ込んで食べさせる。
食欲は以前より格段に落ちていましたが、それでも食べてくれました。
昼間はほとんど寝た状態。
たまに水を飲みに起き上がったり、トイレに行こうとする。
その都度起き上がらせて連れて行ったりと介助をしていました。

夕方、疲れきっていた私の代わりに、仕事が休みだった旦那がブログを更新してくれました。
 ⇒ 『急変 その後
旦那の記事では、それほど重い症状ではない様に思えますが
でも実際は日に日に悪くなっていました。
呼吸も荒く辛そうに息をする。
そして目の焦点もどこか合っていない、虚ろな感じがしました。
私達の呼びかけにも反応が鈍い様に感じました。

晩ご飯。
朝と同じく薬を与えなくてはならない為、ササミにねじ込み与える。
最初は食べていましたが、その後食べなくなってしまいました。
じゃあ!と、大好きだった鳥レバーを与えてみる。
・・・食べない。
今思えば、もう食べられなくなっていたんだろうと思います。
食べたくないのなら、無理に与えないでおこう
そう思い、私達だけで食事をしていました。
すると、私の母が作った豚角煮を私が食べていたところ、鼻をクンクンし
何やら食べたそうな素振り。
試しに差し出すと、美味しそうに食べてくれました。
そして旦那が作った焼豚も同じく美味しそうに食べてくれました。


これがジャックの最後の晩ご飯になりました。


晩ご飯の後はずっと寝た状態。
前日までは身体が動かないけれど、私達が台所へ立つと
一緒に付いて来ようとし、立ち上がったりしてたのですが、
もうこの日はそんな力も無いようでした。
相変わらず呼吸は荒く辛そうでした。
そして倒れた4日の日以来ずっとウンチをしていなかったので、
お腹がパンパンに張っていたのも心配でした。
明日は出ます様に!とお腹を擦ってあげました。

そして皆で就寝。

これが私達3人での最後の夜になりました。



jack123.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
