Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
残念な知らせ。そして二度目の・・
9月27日(月)


夕方、電話が鳴りました。

私はその時お風呂に入っていたので、旦那が出たのですが、
話し振りを聞いていると どうやらジャックの病院からの電話らしい事が分かる。

一通り旦那が今のジャックの様子、大分調子が良くなった事と食欲も出てきた事を話している様子。
その後、話している旦那の声のトーンが落ちる。

そして「はい、はい、・・・そうですか」

そんな返事が聞こえて来た。
その話し振りを聞いてピンと来た。

この間の抜いた水を調べてもらっていた結果が 悪いものだった という事。

お風呂から出た後、電話に出た旦那から聞いた事は
やはり良くない結果でした。


病名は「悪性中皮腫」。

犬には稀な癌らしいです。
(人間ではアスベストを吸った人がかかったりするらしいです)
抗がん剤もほとんど効かないそうです。
しきりに水が溜まるのは、この悪性中皮腫が原因らしい。
今はまだ肺の外側に溜まっている状態なので、注射器で直接水を抜く事が出来るのですが
その後は徐々に肺の中に溜まっていくそう。
そして肺の中に溜まった水は胸(肺)に管を挿入し、そこから抜くらしい。
もし、その手術をするのであれば、一度入れた管は抜かずに固定して挿入されたままにしておくので、
その後はずっとエリザベスカラー装着の生活になるか
洋服などを着せて管に直接接触させない様、注意が必要らしい。



そして、今後もってあと三ヶ月。

年を越せるかどうか・・・・


なんだって。


二度目の余命宣告です。
あと三ヶ月だって。
お正月越せないかもしれないんだ~


癌だって以前に言われてた事なので、旦那も私もビックリはしなかった。
取り乱したりもしなかった。

でも、泣いた。
5ヶ月振りに二人して大泣きしました。


今までグレーゾーンだったものが、白黒ハッキリしちゃった。
黒だった。


つい先日、五ヶ月経った~!って喜んだばかりなのに。
何で稀なガンなんかにかかっちゃうかな~、ジャックさん。

今後の治療方法など詳しい事は30日(木)にまた病院に行って聞いてきます。


白黒ハッキリしちゃったけど、黒だったけど、
私達、まだ諦めないよ!!
ジャックさんも頑張ろうね。



ジャックさんに応援のポチッ!を♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

9月26日、今日で
9月26日(木)


余命宣告されて

今日で五ヶ月経ちました!!

先日病院で水を抜いてもらってからは大分元気になってくれました。
食欲も以前と変わらないくらい旺盛になってくれましたよ!
良かった~!

皆様、心配して下さって どうもありがとうございました^^



2~3日振りに天気が良くなったので
3人で近所に散歩に行ってきました。

jack104.jpg
リンゴだ~♪これ、食べれるのかな^^;


芝生の上も少し歩かせました。
動画に撮ってみたよ♪(ちょっと画質悪いですが
[広告] VPS


芝生の上を歩かせると、絶対と言っていいほど草を食べるジャックさん。
困ったものです^^;笑




目指せ!6ヶ月!!
ジャックさんに応援のポチッ!を♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

病院へ行って来ました
9月22日(水)


やはり呼吸音が気になるのと、前日夕食も残したので
急遽病院へ行って来ました。

病状を説明すると、レントゲンを撮ってみましょうという事に。

結果は

かなり水が溜まっているそう。
・・・やっぱり
そして、胸に直接針を入れて水を抜く事に。
直接水を抜くというのは、4月に初めて病院にかかった時以来。
そう、余命宣告された日以来です。

一気に動悸が激しくなって
そして、何とも言えない苦しさから、思わず処置室を出てしまいました。
またパニック障害の発作が出ちゃった
処置室を出る私の姿を追って、ジャックさん「キャン!」と吠えました。
ゴメンね、ジャック。
涙が出そうでした。

情け無いですが、旦那にまかせて待合室で待つ事に。
それでも10分くらいでしょうか。凄く長く感じました。

しばらくしてジャックさんを抱っこして旦那が処置室から出て来ました。
大体、注射器2本分くらい、30mlくらい?取れたそう。
本当はもっと取れそうだったらしいのですが、ジャックさんが痛くて暴れそうになったので
無理をしないでこれくらいにしておきましょうと取るのを止めたそう。

抜いた水は目で見ても前回と同じく血が混じっていたそうで
あまり良くはないらしい。

そして先生が顕微鏡で見た結果、
前回と同じく腺細胞がボロボロと剥がれて混じっていたんだって。
しかも前回よりも剥がれ落ちた細胞が大きいって。
それは実際に先生が顕微鏡を見せてくれたので、私も確認できました。
これが何を意味するかというと
やはり腺組織(多分 肺)に腫瘍らしきものがあって、そこから出血してるんだそうです。
分かってはいた事だけど、実際にこうして目で見える結果が出てしまうと
やはりね、かなり落ち込みます

そしてこの採取した水を病理検査に出して見てもらう事になりました。
それで、今後の治療方針を決めるそうです。
癌が原因で水が溜まるのであれば、それにあった治療を。
(と言っても、癌だったら前にも言われたとおり、抗がん剤か 痛みを取るかしか無いんですけどね^^;)
心臓が原因なら、それにあった治療を。

そして抗生剤の注射を打ってもらい、これまた抗生剤の飲み薬をもらって
帰って来ました。


病理検査の結果は約一週間後に分かるそうなので
病院へはまた一週間後行く事に。


jack103.jpg
ジャックさん、お疲れ様。
飼い主共々、疲れたね。

少量でも水を抜いてもらう事が出来たので
これで少しは楽に呼吸出来てくれるかな。



ジャックさんに応援のポチッ!を♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

憎っくき呼吸音
また少しご無沙汰しちゃいました

ジャックは元気です!
・・・と言いたいところなのですが

実はあまり良くありません。

呼吸音のヤツが!
どうやら増やした利尿剤も効果無しみたいです。
以前よりも増してヒューヒュー聞こえる様になりました。

一昨日は夜中にハァハァ・ゼェゼェが酷く、まるで発作か?と思うほどでした。
凄く辛そうで、一瞬嫌な事が脳裏をよぎりました。

でも幸い その後落ち着いてくれて静かに寝てくれたので、ひとまず安心したのですが。


昨日は日中も少しヒューヒュー言うくらいで元気でした。
ただ、朝ごはんを残したんですよね~。
夜もイヤイヤ食べたというか。


もしまだヒューヒューが酷かったり、ご飯を食べない様なら
今日病院へ行って来ます。


jack102_1.jpg
寝ててもヒューヒュー言う憎っくき呼吸音。

熟睡も出来ないんじゃないの?
と思ってたら

jack102_2.jpg

あれっ 笑



ジャックさんに応援のポチッ!を♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(9月16日)
9月16日(木)


病院へ行って来ました。


まずはいつもの体重測定。
 前回 6.25kg
   ↓
 今回 6.10kg
おっ!ヤッタ!またまた前回より少し減った~\(^o^)/
前にお腹回りが少し くびれて来たかも・・と思ったのは気のせいじゃなかったのね♪


そして心配の呼吸音の事を先生に言うと
ジャックの胸に聴診器を当てながら先生も
 「う~ん、やっぱりヒューヒュー鳴ってるね。水が溜まってる可能性大だね。」
との事。
やっぱりかぁ~

そして、朝だけ増やした利尿剤を 夜の分も増やしましょうという事になりました。

レントゲンはこの次、また二週間後に撮るとの事。
それまで水無くなってくれるといいな~。


jack101_1.jpg
待合室にて



余談ですが

病院の受付におやつが置いてあって、「よろしければどうぞ」とあり、
ワンちゃんに試食がてら(もちろん販売もしてます)食べさせてあげられるようになっています。
銘柄などは忘れちゃいましたが、骨の形をしたビスケットタイプのおやつです。

病院に来ている他のワンちゃん達に、診察に来たご褒美として飼い主さんが与えているのを見ます。
ワンちゃん達も喜んで食べてます。

が、

ジャックさん、食べません

差し出しても匂いを嗅ぎ、プィッ!
どこまで、グルメなんすか!!笑

なので、ジャックさんには好物のおやつを持参して来ております^^;



グルメなジャックさんに応援のポチッ!を♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

効果ナシ??
利尿剤の量が増えて5日経ちますが
ジャックさんの呼吸音、あんまり良くなってない気がします。
寝てる時には「ピーピー」聞こえるし、抱っこした時も「ヒューヒュー」言います。

もしかして、利尿剤増やしたのに 効いてない??

まだ水が溜まったままなのか、利尿剤で出しても出しても すぐに溜まっちゃうのか・・・。
何だかまた不安です

病院へは木曜日に行く予定なので、また先生に言ってみよう。
もしかしてまたレントゲン撮られるのかなぁ。




jack100.jpg

関係無いけど、ジャックさん 話しかけると
  「ん?んん??」
って首をかしげます。
それがたまらなく めんこいっ!!(←親バカ)

それを見たくて、しつこく話しかけるんですが、そのうち首の振り過ぎで
グリグリ ポロッ!って取れちゃうんじゃないかと思われるくらい首を振ります。笑

皆さん家のワンコちゃんも首かしげませんか^^?
可愛いですよねー




首をかしげたワンちゃんだけの写真集やDVDって無いのかな~ 笑
ポチっ!としてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

誕生パーティーしたよ~♪
9月10日(金)


私の実家でジャックさんの誕生日パーティーをしました♪

実は今までのジャックさんの誕生日には特別パーティーなどはやった事がありませんでした
余命宣告を受けて迎えられないと思っていた13歳の誕生日。
だから、盛大にやらないとね^^


今回、ジャックさんにケーキを買って来ました!
もちろんワンコ用。
jack99_1.jpg
左がカボチャと豆腐で出来たケーキ。右が栗のモンブラン。
人間の私から見ても美味そうなんですが^^;


jack99_2.jpg
↑ ケーキを目の前に「くれーっっ!!」と、おねだりして吠えてる様に見えますが、
 実はケーキの奥に置いてあるお肉に向かって吠えているジャックさん


で、ケーキは

食わんかったぜ、こんちくしょう 笑

お誕生日のために特別に茹でてもらった鳥レバーを夢中になって食べておりました。悲


で、帰りに実家の父&母からお土産ももらったよ♪
jack99_3.jpg
こんなにいっぱい!
良かったね~ジャックさん^^



沢山のお祝いコメント、拍手どうもありがとうございました!
ポチっ!としてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

9月9日は!!
今日、9月9日は

ジャックの13歳の誕生日です!!


jack98.jpg

おかげ様で、13回目の誕生日を迎える事が出来ました~!
思えば、4月26日に「余命三週間」の余命宣告を受け、
9月9日の今日を迎える事なんて出来ないと思っていました。

でもジャックは今日も元気です!

めでたく13歳になりました~!


来年は・・・いや、来年の事を言うのは止めましょう。
今を精一杯生きて欲しいです。

そして願わくば、1日でも1分1秒でも長く生きて欲しいです。


ジャックさん、13歳おめでとう~!!


ちなみに、明日、私の実家でお誕生会をする事になってます^^♪
ジャックさんには何かご馳走を食べさせてあげたいな♪
・・・あ、でもまた太っちゃうかな



jack98_2.jpg
おまけ。 旦那撮影。
13歳初のおっぴろげ 笑



HAPPY BIRTHDAY~♪♪
ポチっ!としてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

気のせい?
利尿剤が増えてからというもの
ジャックさんのオシッコの量が凄い事になってます。

それに加えて、水を飲む回数も増えています。
飲んでもいっぱい出してくれたらそれでいいんだけど。
でもあんまり飲みすぎは良くないんですよね?

で、気のせいか、ジャックさん少し痩せたような・・・
体内の水が無くなったから??

上から身体のラインを見ても少しくびれてる様な気がする。

いや、気のせいかも^^;


jack97_1.jpg

大分涼しくなったので外に出てみました♪


jack97_2.jpg

余談ですが、
ジャックさんの肉球って、もの凄く柔らかいんです!
多分全然散歩をさせてないからだろうと思うのですが

なので、こういった砂利の上を歩かせると、足の裏が痛いのか
歩き方が変になります 笑
人間が青竹踏みにのって「イテッ!イテッ!!」と言ってへっぴり腰になる感じ。
見ててチョット笑えます。(こら)



そんな飼い主も、青竹踏みには悶絶します 笑
ポチっ!としてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(9月2日)
9月2日(木)


病院へ行って来ました。


まずはいつもの体重測定。
 前回 6.35kg
   ↓
 今回 6.25kg
おっ!ヤッタ!少し減った~♪
でも、まだまだメタボさんなので引き続きダイエットしなくちゃね


そして予定通り、今日はレントゲンと血液検査をしました。

心配していたレントゲンの結果は・・・
やはり少し水が溜まっているとの事
前回よりも明らかにレントゲンの映像が白くなっておりました。
少し前から気になっていた呼吸音はやっぱり水が溜まっていたのですね。

そして とりあえずこの水を無くして呼吸を楽にしてあげようという事で
また利尿剤の量が増えました
まぁ、仕方ないよね。
またいっぱいオシッコしてもらわなきゃ。
それで調子が良くなればまた利尿剤の量も減るかもしれないし。

そして血液検査。
結果は良し!
肝臓の数値が前回よりも下がってました。
よかった~♪


という事で、今回から朝の薬で利尿剤が増えちゃいました。

jack96.jpg
待合室にて


この次もまた二週間後です。



水、無くなれ~!
ポチっ!としてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

これ何~だ? part3
これ、何でしょう?


jack95_1.jpg
ち○び ではありませんよ

実は今年初、モスキートにヤラれた私の脚でございます。
(お見苦しい物を、スミマセン
写真ではそれ程赤く写ってませんが、実際はもっと酷い色をしております^^;
しかも直径2cmくらい腫れてるんだよねーこれが。
皮膚があまり強くない私は、蚊の毒にも弱いのです。


最近のジャックさんのメタボなお腹を少しでも引っ込めようと散歩に出掛けようか
・・・と思っているのですが、
今日も気温32℃!!
ただでさえ心臓の悪いジャックさんには、この気温は辛すぎるという事で、
少しでも涼しい夜に家の周りを歩かせていたところ

ヤラれました・・・orz

せっかく「今年は一度も刺されてないぜ~!」と余裕だったのに 涙


でもでも、ジャックさんが刺されなくて良かった!
実はジャックさん、調子が悪くなった時に、ギリギリ予防接種は受けたのですが
フィラリア検査&お薬はもらっていなかったのです。
なので、蚊に刺されたら大変!


かくして私はジャックさんをある意味身体を張って守り
名誉の負傷?をしたのでありました。

jack95_2.jpg


ジャックさんの為に犠牲になった飼い主に
ポチっ!としてくれたら嬉しいです(´∀`;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
