Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初めての海!
8月29日(日)


お盆を過ぎて約2週間経つというのに昨日から暑い日が続いております。
今日は特に暑いーっ!!

こんな時は何処かに涼みに行っちゃう?


という事で、ジャックを連れて近くの海へドライブに行って来ました!


・・・実は、車で30分位の所に海があるのですが、
海に行ったのは7~8年振り?(いや、もっとかな
しかもジャックさんは 生まれて初めて の海なのです!


どどーん!
見よ!この大海原を!
jack94_1.jpg
大きいね~♪


jack94_2.jpg
この水の量、パねぇよ!!
・・・ジャックさん、この水は飲めませんよ。


jack94_3.jpg
↑絵になる二人(コラッ)


初めての海、
潮風が気持ち良いのか、磯の香りが珍しいのか、鼻をクンクンさせてました^^

また来年も来れたらいいね♪



でも実は、海よりも持って行ったおやつが
気になってしょうがないジャックさんでした^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

8月26日、今日で
8月26日(木)



余命宣告されて

今日で四ヶ月経ちました!!

今日もジャックは元気です♪

jack93.jpg

心配な呼吸音は、日によって気になったりならなかったりです。
今のところ、すぐに病院へ行く事も無さそうなので様子見です。




余談ですが・・・

今日、旦那が会社の飲み会で ジャックと二人の夕食でした。

4月に余命宣告された時のブログの記事、「ふと考えてしまう」で
旦那が飲み会でジャックと二人で食事した時を思い出してしまいました。
あの時は、もうこうしてジャックと二人で食事をするのも最後なのかなぁと泣いたっけ。

それが四ヶ月経った今も楽しく食事出来ている。
こんなに嬉しい事はないです。

ジャックさん、生きててくれてありがとう。
まだまだ二人でお食事しようね^^
(・・・おっと!もちろん旦那も一緒に3人でね^^;)



応援して下さる皆様、ありがとうございます!!
5ヶ月目指して頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

気になる・・
最近のジャックさん、食欲も旺盛で元気・・・なんですが、
昨日あたりからまた呼吸音が気になる様になりました。

前にも呼吸音が少し気になると思った時は、連日の猛暑のせいでハァハァが酷くなっていた様で
でも今の呼吸音はハァハァではなく、寝ている時の呼吸が
「スピースピー」「ブゥブゥ」
言うようになって来ました。
しかも最近は以前よりも大分涼しくなって来たし・・・

また水が溜まって来たのでしょうか。

何だかまた心配です。
今度の通院時にレントゲンの検査をしてくれるそうなので、
また肺の色に注意です。

また水が溜まっていたとしたら今度はどうするんだろ。
利尿剤の量が増えちゃうのかな。
良くなったと思っても、時間が経つとまた徐々に悪くなっていくジャックさんの心臓。
はぁ~、、どうしたもんかな。


jack92.jpg



ポチッ!と押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(8月19日)
8月19日(木)


病院へ行って来ました。
本当は明日、金曜日が通院の予定だったのですが
飼い主の都合により 今日通院する事に。


まずはいつもの体重測定。
6.35kg

・・・って、またまた太っちゃったじゃないのーっ!!!

さすがにヤバイ気がして来ましたよ (^-^;)
こりゃ本格的にダイエットさせなきゃダメかー


予定では血液検査をすると前回言われたのですが、
この次の通院時にレントゲンと一緒に血液検査もしましょうと言われました。


なので、今日の診察はこれで終わり!

またいつもの様に 2週間分のお薬をもらいました。


jack91.jpg


次の通院はまた2週間後。
それまでに少しでも痩せられるかなー^^;




何か良いダイエットの情報お待ちしております^^;
ポチっ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

最近のジャックさん
すっかりサボリ癖が付いてしまった飼い主です(コラ 笑

でもまぁ、更新をサボれるというのも、ジャックさんが元気だからなワケで。

今後もサボれる様 元気で頼んます(コラ 笑


でもいくら元気と言えども、そりゃやっぱり心配です。
呼吸の音、速度は注意して見ています。
お盆を過ぎると途端に涼しくなる北国・・・だったハズですが
今日も暑いったら!!
エアコンフル稼働です。

夜もジャックさんはここ2ヶ月間くらい ずっとリビングで寝ております。
何故だか もう私達の寝室には行かなくなっちゃいました。
やっぱり寝室は暑いからでしょうか。
で、寝る場所はソファの前の長座布団なので、ソファに寝ている私とは高さの差はありますが
すぐ隣で寝ている状態です。
なので、寝返りを打って誤ってジャックの上に落ちない様に注意しながら寝ております^^;
寝ながらもジャックさんの呼吸音をたまに注意して聞いたりしているので
なかなか寝付けません。
(もともと寝付きは良くない方なんですが^^;)

幸い呼吸音も静かです。
速度も暑い時はさすがに速いですが、それでも気にならない程度です。

食欲は相変わらずの勢いで、メタボチックなお腹も全然引っ込んでくれません。
気持ち食事の量減らしてるんだけどなぁ。
やっぱりおやつがダメなんでしょうかね~。
でも今おやつ抜きにしたらと思うと・・・こ、怖いです(笑


jack90.jpg
最近ますます毛艶が良くなって来ている・・・と思うジャックさん



そうそう 余談ですが、

ジャックさんだけじゃなく最近は旦那もリビングに来て布団を敷いて寝ております^^;
「寝室は暑いからさぁ」
と言ってますが、実は寂しいに違いない。笑

という訳で、今はリビングに3人で寝ております^^;



君も一緒にリビングで寝てみないか!
ポチっ!とおしてくれたら嬉しいです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

飼い主 ちょっとお出かけ
ちょこっとご無沙汰してしまいました。
ジャックは相変わらず元気です^^
実は、二泊三日で飼い主ちょっとお出かけしておりました
その間、ジャックさんは実家にお泊まり。
実家でもジャックさんは相変わらず食欲旺盛で、いや旺盛過ぎて
実家でも困ったそうです^^;

ジャックが病気してからは、もうしばらくはお出かけなんて
無理だろうなぁと思っていたのですが
こうして二泊三日も出かける事が出来たのは、ジャックが元気になってくれたおかげです。
ありがたい事です^^

このまま元気でいてくれたら、またお出かけ出来るんだけどなぁ

・・・って、ジャックさんに怒られるかな



jack89.jpg
  「わし、グレちゃうもんね」                   父 撮影



怒ると言うより、グレちゃった ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

夢の中
お二人とも 気持ち良さそうですね^^

jack88.jpg



良い夢見てね^^ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

これ何~だ? part2
これ、何でしょう?

jack87.jpg

ウ○チ・・ではありませんよ

カバノアナタケと言う キノコ です。

聞いた事ある方もいらっしゃるのでは?

カバノアナタケ・・・白樺等の樺の木に生息するキノコで、ロシアや北海道に生息する
           非常に希少なキノコです。
           効能は主に、癌、糖尿病、アトピー性皮膚炎など
           ※ 詳しくはこちらを参考に→こちらまたはこちら


私の父が昔、林業関係の仕事をしていた事もあり、山に仕事に入った時にあちこちで見付け
とって来たそうです。

この カバノアナタケを ティーパックに入れ、約2リットルの水で煮出し、
それを冷ましてジャックさんに飲ませております。
肝心の味ですが、クセが全くありません。
なのでジャックさんも違和感なく飲んでくれてます^^
効いてくれてるかはハッキリ言って分かりませんが・・・効いてると信じたい!


希少なキノコなので、本当は私達人間が飲みたいところなんですけどね~^^;
ジャックさんのために我慢我慢。



カバノアナタケよ!効いておくれ~!ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

早朝散歩
旦那が早起きをしたので、ジャックを連れて散歩に行くと言い出しました。

早朝4時!
この時間ならまだ涼しいかな。

なかなか起きないジャックさんを無理やり起こし(←ちょっと可哀想
カメラを持って出かけた旦那。

でも実はジャックの心臓を気遣って車に乗って散歩に出かけたんだって^^
行ったのは よく行く東屋。

jack86_2.jpg
 旦那撮影

朝焼けとジャックさん。これ、なかなか良い写真じゃない?


jack86_1.jpg
 旦那撮影

早朝4時はまだ比較的涼しかったそうです♪
早起きも良いもんでしょ?


帰って来てからグッスリで、昼11時頃まで起きなかったジャックさんに
応援のポチッを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(8月6日)
8月6日(金)


病院へ行って来ました。

まずはいつもの体重測定。
6.25kg
ガーーン!!先週より+0.15kg。
ヤバイよー!また太ってるし
そう言えば最近お腹周りがメタボチックになって来たジャックさん。
これ以上太らせない様にせねば


そして今日は約一ヶ月振りのレントゲン。

結果は概ね良し!
利尿剤の効果か、白い影もそれほど気にならない様子。
ただ、肝臓が若干肥大している模様。
これは心機能の低下によるものらしい。
やっぱ心臓か~

ただ、今回も薬は増えることなく今飲んでいるのを続けて飲みましょうとの事です。

jack85.jpg
待合室にて。

次回の通院では血液検査をするとの事です。
次もまた二週間後!


余談ですが、今日はめちゃくちゃ暑くてビックリしました!
猛暑を通り越して酷暑!!
病院のある街でも37℃を記録したそう。
外に出た途端クラクラ来たよ~(>_<)

朝からエアコン フル稼働!!
エアコン万歳~!!



ポチッと押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

エアコン万歳
毎日暑いですね。
さすが8月。
ジャックさんのハァハァも やはり暑いと激しくなります。
最近は少しでもハァハァ言うようになったらエアコン入れる様になりました。

電気代が恐ろしい~

なので、今日はまだ少し涼しい方かな?と思った日は
なるべくエアコンを入れずにいたんですが
なんとジャックさん、
ちょっとでも暑い!と思ったらハァハァ言いながらしっぽをフリフリして
「暑いよー!」とアピールして来ます。
ホントです!笑
で、ついつい根負けしてエアコンを入れてしまいます。

ちっ、情に訴えて来るとは・・・お主やるな。


電気代は・・・旦那に一生懸命稼いでもらいましょう。


jack84.jpg
  「極楽 極楽~♪」



電気代稼ぎに頑張る旦那に応援のポチ!を 笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

この写真、へそ天してるジャックさんですが
何かお気付きになりません??

jack83_2.jpg


ハゲがあるのだ

jack83.jpg

正確に言うと、毛が生えて来ないんですよ~

実はこれ、4月に病院に行った時、心臓のエコー検査をするため
バリカンで剃られた跡です。
なぜか8月になった今でもなかなか生えてこない!
なぜ??
不思議~




「フリーダイヤル 0120-783-640(ナヤミ ムヨオ)」
ポチッと押してくれたら嬉しいです。笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

拍手ありがとうございます^^以下お返事です♪
続きを読む…

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

「その時」が来たら・・・
先日、ブログで仲良くさせて頂いている

CHOCCOのコト:リンパ腫闘病記」の チョコちゃんが旅立って行きました。

病気の種類はちがったものの、同じ癌と戦って来た仲間であり
そして同じMダックスという事もあり、飼い主のチョコママさんと
色々と心配し合ったり励まし合ったりしておりました。

少し前までは元気だと思ってたのに、まだまだ頑張れると思った矢先の
悲しい知らせでした。


ブログ村の、この「犬 闘病生活」に登録した時点で
他のワンちゃん達の壮絶な闘病の様子や、そして・・・悲しいお別れを
少なからず見てしまうんだろうと覚悟はしてました。

分かっていた筈なのに
やっぱり辛いです。

そして考えてしまう。


ジャックの「その時」が来たら・・・


4月に「余命三週間」と宣告された時に、一度は考えたのに。
あんなに考えたのに。
元気になってくれた現在、また考えられなくなっている。


今後また、いつの日か考えなくてはならない日がやって来る。
これは仕方の無い事。

でも「その時」は
ジャック、そして私も旦那も 苦しむことなく平穏である事を願いたい。

あっ、違う
私達だけじゃなく、皆さんのワンちゃん達が
苦しむことなく平穏である事を願います。


最後に、チョコちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。




ポチッと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
