Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
7月26日、今日で
7月26日(月)



余命宣告されて

今日で三ヶ月経ちました!!

今日もジャックは元気です♪


jack82.jpg

最近は「癌」よりも心臓病の方が心配なジャックさん。
まだまだ頑張れ、ジャックの心臓!



目指せ四ヶ月!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

久し振りのお泊り
7月24日(土)~25日(日)


飼い主、友人の結婚式出席のため泊り掛けで帯広市に
ちょっとしたプチ旅行に行って来ました。

その間、ジャックさんは実家へお泊り。
久し振りのお泊まりです。

気温が暑くなるとまた呼吸がハァハァするのに加え、
興奮しやすい性格故、お泊まりするの大丈夫かな・・と心配しておりましたが
気温も涼しかった様で、夜もゲージに入ってグッスリ寝てたそう。
良かった良かった♪


 ジャックさんには申し訳ないですが、帯広で元祖豚丼のお店で
 豚丼食べて来ました!
 ムチャクチャ美味かったー!!
  
   jack81_1.jpg
   どんぶりからハミ出た豚肉!
   
   jack81_2.jpg
   いや、皆さん行列を作って並ぶだけありますわ!
   美味さに感激しましたー!


実家にジャックさんを迎えに。
 jack81_3.jpg
 「お帰りー!」

元気にワンワン吼えながら出迎えてくれましたよ^^


「オレにも豚丼食わせろや!」とジャックさんに怒られそうな飼い主に
ポチッと押してくれたら嬉しいです^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(7月23日)
7月23日(金)


病院へ行って来ました。

初めに体重測定。
6.10kg
先週より+0.25kg。
ヤバイ!太ってしまった!
最近ますます食欲旺盛になってたからなぁ・・やっぱり太っちゃったね
これからまた少し野菜多めのメニューにしますか。

そして今日は問診して終わり。

レントゲンも注射も無し!
また一安心。


jack80.jpg
待合室にて。

またお薬続けようね!


次の通院はまた二週間後です。




ポチッと押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

やってもうたっ
7月22日(木)


今日は午後から近所のお友達宅に(5月29日の日記にも登場したお宅です)
ジャックと一緒に遊びに行って来ました^^


大体3時間くらいおじゃましてたのですが
ジャックさん、なんとそのお友達の家で3回もウンチをしちゃったよ。
(ちなみにジャックさんはトイレシートでしかウンチ&オシッコをしません)

しかも!
なんとウンチを踏み踏みしちゃってもう大変!!

ベットリ踏んだ上にトコトコ歩き回るもんだから、飼い主大パニック!
お友達宅の絨毯の上にまで被害が
お友達にひたすら謝りながら、絨毯&床を拭きましたさっ

お友達は笑って許してくれたけど、本当に申し訳なかったです^^;
ジャックさんの方は「え?何か悪い事した?」みたいな
スカした顔してましたけど。んにゃろう!


あ、今回は写真はございません。
あってもそんなウンチ踏み踏みした場面を載せる訳にはいかないですしね。



もしかしたら「運(ウン)」が付いたかもね 笑
ポチッと押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

涼しさバンザイ!
7月20日(火)


先日までの暑さが嘘のように 今日は涼しい1日でした。
やっぱり暑さが原因だったのか、ジャックの呼吸も落ち着いてます。
これから今週いっぱいは比較的涼しいとの予報なので正直ホッとしてます。



そうそう!庭のラベンダーが大分咲いて来ました♪

jack79.jpg
「いいにおい~」



ジャックさん、それは食べられませんよ。
ポチッと押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

一進一退
7月18日(日)


今日は昨日に引き続き・・いや、更に暑い日でした。

実は昨日も少し気になっていたのですが、今日になってまた
ジャックの呼吸音が怪しくなって来ました。
呼吸の速度もいつもより速い・・・


また水が溜まって来たか?


せっかく利尿剤効果で水も無くなって一安心だったのに。
何だか凹みます。
病院は今週の金曜日に行くつもりなのですが、また利尿剤の量 増やされちゃうのかな。
もう薬は増やしたくないんだけどなぁ。
レントゲンも今度は一ヵ月後と言われたのですが、もしかしたらまた今週も撮られるかも。

やっぱり今のジャックの心臓にはこの暑さは耐え難いものなのでしょうか。

と、心配していたら

jack78.jpg

あら、おっぴろげてるじゃないの。


・・・それでもやっぱり怪しい呼吸なのです。


心臓に爆弾を抱えているジャックさんに応援のポチッ!を
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

暑さ再び
7月17日(土)


ちょっと飼い主のサボリにより3日振りの更新
あっ、ジャックは元気です^^


先週はずっと天気が悪く涼しくて過ごしやすかったのですが
昨日からまた夏日に。
人間の方はやっと夏らしい天気&気温になって少し嬉しかったりするのですが
ジャックさんにとってはまた暑くて大変な日が戻って来ちゃいましたね。

そんな中、
 「午後になってちょっと涼しい風が吹いてきたかから、
  ジャックとちょっと芝生に行って遊んで来るわぁ」
と旦那様。

少しなら大丈夫かな。
ジャックも久し振りに芝生で遊びたいだろうしね。

という事で旦那さまにカメラを預けて行って来てもらいました。

jack77_1.jpg
ダンナ撮影。 おっ、なかなかよく撮れてるじゃん。


jack77_2.jpg
ダンナ撮影。この斜めのアングルいいね!


jack77_3.jpg
ダンナ撮影。
ちなみにダンナはこの写真が自分ではお気に入りなんだそう。(鼻が切れちゃってるけどね)
はいはい、載っけましたよ。


遊びに行ったと思ったらすぐに帰って来ました。
やっぱり暑かったって
写真見ても暑そうだもんね~。

これからもっと暑くなると またハァハァ苦しそうになるのが心配。
ジャックの心臓、耐えてくれー



耐えろ、耐えるんだぁぁぁ~~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです^^ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

カニ!!
どーーん!!



jack76.jpg

花咲蟹~!!

美味しく頂ました。(もちろん飼い主がね♪)



「北海道の人達は しょっちゅうカニを食っている」 というのは間違いです 笑
ポチッと押してくれたら嬉しいです^^ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

投票行ってきたどー
7月11日(日)


お昼頃にジャックを車に乗せて選挙の投票に行って来ました。
皆さんも当然行きましたよねー 笑


今日は久し振りに(一週間ぶりくらいに)良い天気になったので
投票に行った帰りに家の近くの公園に寄ってみたよ。

jack75.jpg
久し振りの天気で気持ちいい~♪

近くの芝生の広場では、ご近所の夫婦さんとワンコさんが
サッカーボールで遊んでおりました。
ジャックさんも芝生の上を自由に走らせてあげたかったけど
心臓が悪いので、東屋で我慢してもらいました。


jack74_2.jpg
「ちぇっ、オレも芝生で遊びたいぜ」

ごめんよジャックさん。我慢してつかーさい



「白戸家のお父さんに対抗して出馬すれば良かったなぁ」
ポチッと押してくれたら嬉しいです^^ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(7月9日)
7月9日(金)


今日はジャックの病院。
予定では今日もレントゲンを撮るんだって。


まずはいつもの通り体重測定。
5.85kg
先週より-0.1kg。
また少し体重減ってました。
太るよりは全然OK。


そしてレントゲンと血液検査。

レントゲンの結果は概ね良し!
前回よりも少しですが白い影が無くなっていました。
利尿剤効果!
血液検査は少し肝臓の数値が高い模様。
レントゲンでも肝臓が少し肥大してるって言われました。
でもそんなにも心配する必要は無さそうです。

今回は新たに薬も増えること無く、このまま今の薬を続けましょうという事でした。
ホッ。一安心

jack74.jpg
ジャックさん、ひとまず良かったね♪
このまま薬続けようね~


今度の通院はまた二週間後です。




ポチッと押してくれたら嬉しいです^^ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

これ何~だ?
前回の記事に引き続き  のお話。

jack73.jpg

これ、ジャックさんの乳歯です。
写真では大きく見えますが、実際は凄く小さいの!
大切に保管してました^^


まだジャックさんが小さい頃、おもちゃのぬいぐるみをカジカジしてて
おもちゃに血が付いてるのを発見。
もしや??
と思って、ジャックさんの口を無理やり んがっ!!と開けて
グリグリ スポッ!!!
と抜いてやった歯の数々です。


後で雑誌で読んだのですが、
 『乳歯がグラグラしてても無理に抜いてはいけません。
  綺麗に抜け切れず途中で折れたりした場合、変な場所から永久歯が
  生えてしまう恐れがあるからです。』

とありました。
これを読んで
 「やっべぇっ!!!」
と焦ったのは言うまでもありません。

で、でも幸いきちんと生えたからOKだよね?笑




今、飼い主が矯正で苦しんでるのは無理やり抜いた罰が当たったに違いない・・・泣
ポチッと押してくれたら嬉しいです^^ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

飼い主ヤラレ中
今日は飼い主(私)の話で恐縮なのですが

ただ今精神的にも肉体的にもダメージ食らっております 涙

私、この歳で歯の矯正をしているのですが、
(と言っても上下の歯グルッと全体ではなく、部分部分に装置を付けて矯正してます)
それが先日の金曜日にえらい装置を付けられてしまった・・・

上の左右の一番奥、左右の両奥歯に装置を付け、その装置にワイヤーを渡すという
・・・って、何のこっちゃ言ってる意味が分からないと思うのですが、
まぁそれがとにかく辛いんです><!!
歯の外側にワイヤーを渡すならまだ良いのですが、歯の内側なので
口の中、上あごの下を左右にワイヤーが走ってるという感じです。
お分かり頂けたかな^^;

なので、口の中にワイヤーがあるため、ご飯もワイヤーに引っかかり上手く食べれず。
イカ刺しや麺類など、細長い物はワイヤーに見事に引っかかり、
物干し竿状態になります。洗濯かよっ 笑

飲み物も舌がワイヤーにぶつかって上手く飲めない。
しゃべる時も「はふはふ」言って上手くしゃべれない。
何より苦しいし煩わしい。

イライライライラ・・・・・

昨日も今日もあまにりも辛く、途中何度か「苦しい!外したい!!」
という軽いパニックの発作も出て、今とてもしんどいです 泣

なのでブログの更新もつい疎かになってしまいました。


あ、主役の事を忘れておりました。
ジャックさんは元気です。
今日もまた おっぴろげ全開です。

jack72.jpg

ジャックさんはこの歳にしては歯が丈夫です。うらやましいー


「芸能人じゃなくても歯は命!」
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

おっぴろげ 再び
7月1日(木)


今日は特に何事も無く、天気も悪く写真も撮れなかったので
ブログ更新はお休みかなと思ってたら

さきほど おっぴろげて下さいました。

jack71.jpg
何という露わな格好。ワンダフル。笑

ちなみに顔が暗くてよく見えないのはテーブルの下に突っ込んでるから。
頭隠して何とやらってやつですね^^;



「イヤ~ン、見ないでっっ」
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
