Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たまには早起きもイイもんだ
6月29日(火)

今日は珍しく早い時間にブログを書こうと思ったのですが
サッカー観てて結局こんな時間に
結果は・・・惜しかったですね。でもよく頑張ったよ!うん
にわかファンで申し訳ないですが、大声だして応援させて頂きましたよ^^
選手の皆さん、監督、お疲れ様でした。


さてさて。

サッカーもいいけど野球もね♪


という事で、今日は珍しく早起きして
旦那の朝野球の試合をジャックと観に行って来ました!
早朝5時半!夜更かし女の私には少々キツかったですけどね(笑
ジャックも眠そうでした。
でも早朝の空気は気持ちイイ~!


jack70_1.jpg

実は、旦那には「観に行く」とは一言も言ってなかったので
旦那はビックリ&嬉しそうでしたよ♪

行った時には5回の裏、3-0で負けておりました


jack70_2.jpg

おっ!旦那にバッターが回って来るね!

jack70_3.jpg
そして旦那の出番!
 「おい!一発ぶちかませよ!」


残念ながらセンターフライ
あらら・・


が!!
最終回、このまま3-0で負けかと誰もが思った時、奇跡が!!


なんと逆転サヨナラ勝ちをしました!!

しかも、最後にサヨナラのヒットを打ったのは旦那様!
偉いぞ旦那!よくやった!!

かくしてジャックと私は勝利の神様&女神となったのでありました。笑


「試合に勝ちたいあなた!「勝利の神様&女神」のオファーお待ちしております」笑
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

猛暑
6月27日(日)


あぢぃーーーーっ!!!
もの凄く暑いんですけど!!
最高気温32度くらいあったみたいですよ 
(いや、もっとあったかのな)

今日は1日中エアコン フル稼動です。
電気代なんて気にしちゃいられませんて!
ジャックさんの体調が1番だもの。(←とか言いつつ飼い主も涼んでいる^^;)


今、ブログを書いているのが28日(月)の午前2時なのですが
いつも夜には涼しくなってくれるここ北国でも
今日は暑い!

で、いつも旦那と寝室で寝てるジャックさん。
最初はいつも通り旦那と寝室で寝てたのですが、少し前から
ここ リビングに来て寝ております。
エアコンはリビングにしか備え付けてないので、寝室よりも涼しいんですね~
いつもは私一人でリビングのソファに寝てるのですが
今日はリビングでジャックと寝ようかな♪

悪いけど旦那様は暑い寝室で寝て下さいまし。


「旦那よ、暑い寝室で一人寂しく寝てくれたまえ 笑」
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

今日で
6月26日(土)


「末期がん」と言われ、「余命三週間」と宣告されて

今日で二ヶ月経ちました!!

今日もジャックは元気です!

jack_69.jpg

ジャック、生きててくれてありがとう~♪


「目指せ!3ヵ月!!」
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(6月25日)
6月25日(金)


病院へ行って来ました。
利尿剤と新しく増えた心臓の薬が効いているかどうかレントゲンを撮るため。

まずは体重測定。
5.95kg
先週より-0.05kg。
良かった太ってなかった^^


そしてレントゲン。

結果は「良し!」との事!ヤッタ♪
写真を見ると前回真っ白だった肺周辺がキレイになってました!
完全には水は抜けてないみたいですが、それでも水は無くなってるって。

良かったね~ジャック・・涙

今考えると、食べ過ぎだろ!ってぐらい食べてるのに
体重が減ってたのは水が抜けたせいなのかな。


そして嬉しい事が!
2週間に1回の注射が無くなり、薬の服用に変わりました。
ジャックにとっては痛い注射が無くなって良かったよね。
・・・まぁ、その代わり また薬が増えたけど


jack_68.jpg
病院の待合室にて。旦那に抱っこされながらパチリ


次の通院はまた2週間後の予定です♪



「利尿剤バンザイ!!」
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ご開帳~
6月23日(水)


利尿剤を飲んで5日経ちます。

気になっていた呼吸音は大分静かになりました。
最近天気が悪く涼しいのもあるかと思うのですが、
薬が効いてくれてるのかな。


今日久し振りにこんな格好で寝ておりました。
jack_67.jpg
やっぱり呼吸が楽なんでしょうか~。
何か嬉しかったです^^


そういえば、ワンコのブログを始めて分かった事ですが
こうゆう寝方って「ヘソ天」て言うんですね。
一つ勉強になりました^^


ちなみに、我が家ではこういう寝方を

「おっぴろげ」
と呼んでおります。笑



「さあ、君もおっぴろげて寝てみないか!?」
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

背中
スフィンクスの様に旦那の帰りを待つジャックさん。

その大きな背中に惚れますた(*´∇`*)ポッ


jack_66.jpg
それにしても、この角度からだとホントデカイね



「男は背中で語るもんだぜ・・」
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

出したまえ!
6月19日(土)


昨日から利尿剤投入のジャックさん。
オシッコの量が凄いです^^;
出してもらわなきゃ困るんですけどね。

ジャックさんは小さい頃から外でオシッコをしません。
そう躾てしまったのは私達なのですが^^;
なので利尿剤投入の際、
 
 先生「利尿剤を投与すると一つ問題が。」
 私達「えっ?な、何でしょう??」
 先生「オシッコの回数が増えてしまうので、外に連れて行くのが大変ではないかと・・」
 私達「あ、大丈夫です!」

てな具合です。
モーマンタイ。無問題ですよ。


だから遠慮無くいっぱい出したまえ!!


jack_65.jpg
「おう!出したるわぃ!!」



いっぱい出せよ!!と応援して下さる方、ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(6月18日)
6月18日(金)


今日はジャックの通院の日です。

特に血液検査やレントゲンなどの予定は無かったのですが、
最近の激しいハァハァの事を先生に聞いてみました。

心臓周りや肺周辺に水が溜まってしまっているのか。
その「水が溜まる」というのは、癌から来ているのか、心臓疾患からなのか。
(↑コレが一番聞きたかった事)

先生によると、肺付近(胸膜内)に水が溜まるのは癌性疾患からだそう。

・・・やっぱり「癌」という言葉が出たかー。
最初から分かってはいた事だけど、最近のジャックの元気の良さで
「もしかしたら癌、良くなってるんじゃない?」という楽観的な希望を持ってしまってたから。
改めて「癌」と聞くとやっぱりショック。

心臓付近の水はやはり心臓疾患からだそう。

ジャックの場合はどちらも考えられるんだって。


で、心臓付近のエコー検査をする事に。
やっぱり心臓悪いそうです。
左心室がうっ血して腫れてるらしい。
またまたショック。

そしてお薬がまた増えました。涙

で、急遽レントゲンも撮ってみる事に。
結果は肺や心臓付近が大分真っ白に。
明らかに水が溜まっているそう。
またまたまたショック

そして今度から、この水を無くする為に「利尿剤」を使用しましょうと言われました。

また薬が増えたよ・・・( ´;ω;`)


という事で今回の通院ではショックな事が多かったです。
また薬増えて飲ませるのが大変になっちゃった

次の通院は、いつもは二週間後だったけど、一週間後に来て下さいって。


jack_64.jpg
帰りの車の中
ジャック頑張ろうね。
私達も看病頑張るよ!



頑張るジャックにポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

カットして来たよ
6月17日(木)


ジャックさん毛をカットして来ましたよ!
これからますます暑くなって来るので短く切ってもらいました。

jack_62.jpg
この写真で分かるかな分かり辛い?


↓ちょっとブレてますが、こんな感じ。
jack_63.jpg
スムースダックスみたいでしょ?

ジャックさん、毎回毛をカットして来ると何だか若返ります。
子犬みたいで可愛い~!(・・・デカイけど)


ちなみに・・・カットの料金は Mダックス¥3000円 らしいのですが
 
  「この子は少し大き目なので¥4000円になります」

と、基本料金より¥1000円多く取られてしまいます^^;
まぁほんとにデカイからしょうがないんだけどね。




デカさ故に¥1000円も余計に取られてしまうジャックさんに
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

真っ暗&真っ黒
6月14日(月)


今日も暑かったー
昨日ほどの暑さではなかった感じですが、それでもジャックには辛い暑さです。
今日もハァハァ。

幸い夜は涼しくなってくれるので、ちょっと涼みに外に出てみた。
おおっ!涼しい~♪


・・・だけど、あれ??ジャックは??


家の前は真っ暗で、おまけにジャックが黒いので
何処にいるか分からん状態

「ジャック!!!ジャックーー??!!」
と呼び寄せて、「ジャックが多分ここに居るであろう」という気配(笑)で
なんとか撮った写真がコレ↓

jack_61.jpg
真っ暗な中で真っ黒なジャック
(左に写っているのは心霊写真ではなく私の手です 笑)

真っ暗闇でのノーリード状態は危険だ!と感じたのでした^^;



皆さんも夜道でのノーリードはお気をつけ下さいね^^;
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

エアコン稼動!
6月13日(日)


いやぁ~今日はほんとに暑かった!!
最高気温29度だって!
夏だよ夏ー

こう暑いとジャックのハァハァもそりゃあ激しくなります。
私達飼い主は短パンやノースリーブ着たり何とか涼めるけど。
ジャックはそうもいかないもんねー

で、今季初エアコン点けました。

明日も暑いのかな。
暑かったらまたエアコン点けてあげるからね。

jack_60.jpg
「あぢぃーーっっ」



「暑さに負けるな~(≧o≦)ノ」と思ってくださった方
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

暑いですね
6月12日(土)


今日も暑かったです。
連日の暑さで普段涼しい家の中も気温が上昇してしまってます。

ジャックは相変わらずハァハァ。
食欲もあり 元気なんですが・・・やっぱりちょっと気になります。

jack_59.jpg

でも夜になると幸い涼しくなります。
昼間はなかなか眠れないのかウロウロしてますが
夜は気持ち良さそうに寝てくれます。
暑い昼間の分、夜はゆっくり寝て下さいね。


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ハァハァ
6月10日(木)


今日は私の歯医者の日。
ジャックは実家へお預け(実家から歯医者さんへは凄く近いのです)。

jack_58.jpg
車の助手席で

ちょっと前まで雨続きで寒かったのに
ここ最近は天気も良く大分暑くなって来ました。
日差しも強いです。

ジャックさん、心臓が悪いからなのか、肺がくるしいのか
普段家の中でも暑くもないのにハァハァ言います。

これからどんどん暑くなって日差しが強くなると今以上にハァハァ言うのは必至。
毛も大分伸びてきたし、1度カットしに行こうかな。
少しは涼しくなるかもしれないもんね。




ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

何よりのプレゼント
6月9日、現在AM1:30



私事ですが・・・


また一つ 歳取っちゃいました(´∀`;) テヘッ


もうこのお年頃になるとあんまり誕生日が嬉しくなかったりします
でも嬉しい事が。

それはジャックが生きててくれた事。

余命宣告をされた時は私の誕生日にはジャックは居ないかもしれないって思った。
悲しく寂しい誕生日になるかもって思った。

でもこうして生きててくれる!
それが一番の誕生日プレゼントです(*^-^*)


ありがとう~ジャック!

jack_57.jpg
ちょうど3ヵ月後はジャックの誕生日。

それまで頑張ろうね!!



「飼い主さん、誕生日おめでとう!」とお祝いして下さる方(笑
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

サプリ導入
4月末に末期がんと言われ
残された余命を好きな物だけ与えようと思った私達でしたが
最近元気になってくれた事もあり、好きな物だけでなく
なるべく身体に良いもの・癌の進行を抑えるものを与えようという考えに変わって来ました。

で、色んな方のブログなんかを拝見していると
皆様、色んなサプリを与えている様子。
そういえば我が家はサプリなんて物は何~んにも与えてなかった。

ジャックにも何かサプリを与えてみようか?

これから1日でも長生きしてもらいたい!
その手助けに何かサプリを与えてもいいんじゃない?という事になりました。

でも、一言サプリと言っても色んな種類があったり、それにお値段も様々。
そこで色々調べたのですが、良い物を見付けました!


で、早速購入してみた。
それがコレ↓
jack_56.jpg
D-フラクション プレミアム 60ml(犬猫用)
「マイタケから抽出されたβ-グルカン(D-フラクション)を配合した犬猫用健康補助食品です」
との事。
癌にはこの“β-グルカン”って言うのが効くんだって。


実は購入にあたり juneさんのブログ、「ジュンのしるし」を読ませて頂き参考にさせて頂きました。
(juneさん、色々とアドバイスをありがとうございました!)


早速おやつに数的垂らして与えてみましたが、最初は一瞬
「ん??」
って表情をしましたが、何とか食べてくれました。良かった


これで少しは癌の進行を遅らせる事が出来れば良いなと思います。




「癌の進行遅くなれ~!・・・ついでに治っちゃえ!」と思ってくださった方(笑
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

慣れました
私がリビングのソファに寝るようになってから大分経ちます。
ソファでの睡眠はもう大分慣れました。


寝室のベッドは今こんな状態です。↓
jack_55.jpg
(旦那の寝相の悪さは無視して下さい 笑)

でも、たまには私もベッドで寝たいー!
今日は二人の間におじゃまさせておらおうかな♪




「たまさんもベッドに寝かせてあげて~」と思ってくださった方(笑)
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(6月4日)
6月4日(金)


病院へ行って来ました。

前回行った時「次はレントゲンを撮りましょう」と言われていたので
予定通り今日はレントゲンを撮りました。
最近呼吸音が激しくなって来たのでちょうど良かったです。

結果は案の定、前回よりも肺(正確には心臓周辺)付近にうっすらと白い影。
思った通り少し水が溜まっているそう。

やっぱりかぁ~。予想してたけどちょっとショック

先生によると、この水は多分 心臓の機能の低下によって溜まったのではないかという事らしいです。
って事で、また薬増えちゃった 泣
朝にも飲ませている心臓の薬を夜にも与えて下さいだって。
そんでもって前回、一時お休みしてもいいって言われた液状の薬もまた再開だって。

病院に行く度に薬が増えるね・・・。


でもしょうがないもんね。
身体のためだもん。
頑張って飲もうね。


jack_54.jpg
病院の待合室にて


今回、癌の事については何も言われなかったです。
これだけはホッとしました。
次の病院も予定では また2週間後です。



「頑張って薬飲んでね!」と応援して下さる方
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

あの頃君は若かった
ここ最近天気が悪い日が続いてます。
雨もそうなんですが、まぁとにかく寒いったら

散歩も行けず。
いや、行けない事はないんですが・・・。(←行く気の無い人


写真のストックも無くなって来たので、保存してあった昔の写真を
久し振りに引っ張り出して見てみた。


若い頃のジャック~♪

jack_53.jpg
多分5~6年前の写真。

なかなかイケメンじゃね?



「おおっ!まさにイケメン!」と思ってくださった方(笑)
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

呼吸音変わらず
6月2日(水)


今日も呼吸音は変わらず。
時々気になる音がします。
まぁでも苦しそうではないので緊急を要する程でもないと思い
予定通り病院は金曜日に行く事にします。

食欲もあるしね。
最近ちょっとばかし柔らかめだったウンチも今日は良い固さでした。


jack_52.jpg
去年の12月の写真。
怪獣みたいな凄い形相でひっくり返って寝ております。


最近こういう風に ひっくり返って寝なくなっちゃったなぁ。
やっぱり少し呼吸が辛かったりするのかな。


「ナイス形相~!」と思ってくださった方(笑)
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

呼吸音
最近何だかまた ジャックの呼吸音が大きくなって来たような気がします。

常時ではないのですが、横になったりしたら鼻息が
スピースピーとか
プゥープゥーと聞こえます。
今の病院に掛かる前に戻った様な違和感のある呼吸音です。
時々呼吸の速度も早くなります。


また徐々に肺に水が溜まってしまっているのか。
それとも心臓周辺に溜まってるか・・・。


予定では明後日の金曜日に病院に連れて行こうと思ってましたが
今日もう少し様子を見て酷い様だったら明日にでも連れて行こうと思います。


食欲はあります。
心配していた朝ごはんも今日は残さず食べてくれました。

今はこの呼吸音が心配です。



「ジャック頑張れ~!」と思ってくださった方
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

どうしたものか
5月31日(月)


家の電子レンジが壊れました


なので電子レンジを買いに隣町の電気屋さんへ。
その間ジャックはいつもの如く実家へお預け。

今日は天気も良く汗ばむくらいの陽気!
父さんが散歩に連れて行ってくれました♪

jack_51.jpg
父撮影


最近ジャックさん、朝ごはんをあまり食べてくれません。
食欲が無いのか、いつものガツガツ!した感じは無く、イヤイヤ食べてる感じ。
今朝も少し残しました。
食べたくないなら朝抜きで晩ご飯だけ与えようかなと思うところなのですが、
病院から出されている薬、先生によると「なるべくなら朝に飲ませて下さい」との事。
薬はご飯に混ぜて薬だと分からなくして与えているので
朝ごはんを食べてくれないと・・・う~む困った


が、実家へ預けた時は普段通りガツガツと美味しそうに食べるそう。
何でー??
何で家では食べてくんないのさっ!


明日も食い付きが悪かったらどうしたものか。
う~ん、困った



「朝ごはんちゃんと食べて!」と思ってくださった方
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
