Dear ジャック
我が家の13歳の愛犬、Mダックスのジャック。 4月に末期がんの為「余命3週間」の宣告を受けました。                                                2010年11月7日に虹の橋へ旅立ったジャックの記録です。

プロフィール

たま

Author:たま
ジャック
1997年9月9日生まれ。
2010年11月7日、13歳と68日で虹の橋に旅立ちました。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (7)
ジャック (45)
飼い主のつぶやき (31)
ジャック病状 (60)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
野菜を摂りましょ
色んな方のブログを拝見していて、皆さんワンちゃんのために
色々と工夫されて手作りのご飯を作ってらっしゃいますね。

とっても勉強になります。

我が家もジャックの旺盛すぎる食欲を何とかしようと思い
今までキャベツだけだったのですが、その他にも色々と野菜を与えてみる事にしました。
肉やジャーキーなんかのおやつ類ばかり与えてたんじゃ
栄養も偏っちゃうし何より太っちゃうもんね。

で、
キャベツ、にんじん、ブロッコリー、舞茸、大豆をみじん切りにし、
「鶏ささみの角切り」の缶詰の煮汁で茹でてみました。

jack_50.jpg
おおっ!美味しそう!
とっても良いにおいがするよ~♪


ご飯に少し多めに入れてみました。

食べた~!!


これからこの茹で野菜を食べてもらいましょ♪
手作り、なかなか大変だけど食べてくれると嬉しいものですね^^


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

お友達の家へ♪
5月28日(金)


今日は日頃からとっても仲良くしているお友達夫婦の家に遊びに行きました!
もちろんジャックを連れて♪
今までも何度もジャックと一緒に遊びに行かせてもらってます。
ジャックも2人が大好きです


jack_48.jpg
お友達宅で。
ジャックも何度も来ているので、とってもリラックスしてます^^


ジャックが病気になって、とっても心配してくれました。
2人で一緒に泣いてくれたんだって。

そしてこんなにまた元気になって凄く喜んでくれました。
お友達っていいね!


そして奥様特製のピザを頂きました!
めちゃくちゃ美味しかったです~(≧▽≦)♪
jack_49.jpg


また遊びに行きたいね♪
今度は我が家にも遊びに来てもらおうね♪



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

馬ですよ?
5月25日(火)


買い物に行った旦那様が 馬肉(馬刺し) を買って来た!
半額で売ってたんだって。
色々な方のブログを拝見してるとよく「馬肉は良いよ♪」という様な事が書いてあったので
ジャックにも食べさせてみたいと常々思っておりました。

が、この辺のスーパー等で馬肉ってなかなか見かけないんですよね
(お肉屋さんには置いてるのかな)

なので今晩のおやつにチョットだけ馬肉を与えてみた。

jack_46.jpg
左側が砂肝を蒸したもの。
右が馬刺し。美味そうじゃーん!


・・・が、ひとくち口に入れてペッ!

え゛え゛ーっっ!何で??
馬刺しですよ?
私ら人間だって滅多に食べれないのにー!

で、砂肝は毎度の事ながら美味しそうにペロっと平らげました。

何で?やっぱ味が無いから?
その後も「あんまり美味くないけど食べとくか」てな感じで食べましたけど。


残りの余った馬刺しは細かく切って 馬刺しのユッケ にして
私達人間がありがたく頂ました^^
こんなに美味しいのにね~!!

皆さんはどうやって与えてるのかな。
他のフードと混ぜてるのかな。

まだまだ研究が必要ですね~


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

パワースポット


jack_45.jpg

耳の下あたり。
ほっぺ。

ここに顔を埋めるのがこの上なく幸せ。
何よりここが私のパワースポット。


ジャックの体温、柔らかい毛の感触、匂いを感じるここが
究極の癒し空間。



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

実家へ 3
5月22日(土)

今日は私が病院へ行く日なのでジャックはまたまた実家へ。


朝ごはん。

jack_41.jpg
父撮影(ちょっとブレてますが

目線の先にはご飯。
母が今せっせと用意中。笑

jack_42.jpg
父撮影

「待て」。
コラコラ、ちゃんと伏せしなきゃダメでしょー^^;


jack_43.jpg
父撮影

「よしっ!」
おおっ!凄い勢いでガッついております!



午後からはまたお散歩に連れて行ってもらったそう♪
お天気良くてよかったね^^

jack_44.jpg
父撮影

帰って来てからはグッスリです。
実家はホント楽しい所みたいです^^
良かったね~ジャック♪



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

通院の日(5月21日)
5月21日(金)


今日はジャックの通院の日。
予定では血液検査と心電図を測るそうです。

毎回そうですが、通院日は朝からソワソワ、何だか緊張してしまいます。
悪化していたら・・・
新たに悪いところが見付かったら・・・
そんな不安がよぎります。


病院到着。

まず体重測定。
5.90kg
前回、5月7日よりも250g増えてました^^
身体を触っても大分背骨のゴリゴリした感じが無くなって来たので良かったかも♪
でもこれ以上体重増え過ぎないように気を付けなきゃね

続いて血液検査。
結果が分かるまで10分くらい掛かるので、その間心電図を測る。

 先生 「うん。安定してるね~」
 私達 ホッ♪


血液検査の結果も異常ナシ!
ただちょっと肝臓の数値が高め。
でもこれは抗生剤の影響で数値が上がるのは仕方ないそう。
こっちもホッ♪

 先生 「状態も安定してるし、食欲もあるみたいだし、一旦痛み止めの服用を
     お休みしてみようか」
 私達 おおっ!


という事で明日から痛み止めの服用は無くなりました!
今後食欲が落ちて来たりしたらまた服用だそうです。

そしてまた抗生剤の注射をチックン!

で、帰って来ました♪
今回も特に異常は無く、状態も安定していて良かったです!
ホッとしました

今度の通院はまた2週間後です。



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ゴルァ!!!!
5月20日(木)


久し振りに、もの凄ーく久し振りにジャックを怒鳴りました。


それは私達の夕食時。

普段、ジャックは先に晩ご飯を済ませているのですが、
私達が夕食を食べる時にいつも 晩ご飯後のおやつをもらいます。
それは、トマトだったり砂肝だったり鶏レバーだったり。

今日も夕飯の支度をし、出来た料理をリビングのテーブルへ。
そしてジャックのおやつもテーブルへ。
(ちなみに本日のおやつは砂肝&鶏レバー)

その後、また私が台所へ行き、ちょっと目を離した隙に・・・


なんとジャックさん、やってはいけない事を。

テーブルに上がり、レバーをパクリ!!


「ゴルァーーーーッ!!!!!」ヽ(`Д´#)ノ


思いっ切り怒鳴りました!
もうね、久し振りに怒鳴りましたよ、ええ。

ジャックさん、ビクッ!!!となってすぐさま伏せ。
その後も、きちんと叱りましたよ。
厳しくね。


かれこれ2~3年くらい、ジャックが歳を取ってからは血気盛んな頃よりも
穏やかになった事もあり、いたずらもせず、良い子でした。
軽く叱る事はあっても怒鳴るなんて無かったんですが。

やっぱり病気になってから最近特に甘やかしてしまってたんでしょうね~
ジャックもしばらく振りに怒られて焦った事でしょう^^;

実は久し振りに怒鳴って気持ち良かったりします(笑


たまには愛のムチも必要ですよね


jack_40.jpg
  「ご、ゴメンなさいー


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

散歩はキライだけど
5月19日(水)


今日もお天気が良かったので夕方散歩に出かけました♪

・・・実はジャックさん、散歩がキライです

なので実は今までは滅多に散歩に出掛けてませんでした。
だってジャックも散歩好きじゃないしー
私もあんま外出るの好きじゃないしー
って感じだったので・・・(←ダメな飼い主


でもこれからはジャックの健康のためにお天気の良い日は出来るだけ散歩するゾ!

という事で散歩~♪

jack_38.jpg

アスファルトや砂利道の上を歩くのがあんまり好きじゃないみたいなので芝生へ。
芝生の上は大好きみたい^^


帰りにとっても可愛いチワワちゃんに会いました♪

jack_39.jpg
とっても自由人(犬)な彼女でした。笑

また会いたいね♪


散歩ってなかなか面白いかも!


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

桜満開!
5月18日(火)


ただ今桜満開です!

ここ北海道、道東にもやっと桜前線がやって来ました!
長かった~^^;

今日は日頃からとっても仲良くしているお友達夫婦と桜の前で撮影会をしました♪


家の近所の桜にて。

jack_35.jpg
モデルのジャックさん、なかなかカメラを見てくれません~


その後、去年も写真を撮った桜を見にちょっと車でお出かけ。


jack_36.jpg
今年もキレイに咲いててくれました!


jack_37.jpg
キレイだね~


明日からまた天気が崩れるそう。
週末にはまたお天気回復するみたいだけど。
それまで桜の花、散らずに咲いててくれるかな。



沢山の拍手ありがとうございます!
毎日励みになってます^^♪

ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

タイムリミットの日
5月17日(月)


先月、4月26日に「余命三週間」と言われ

そして今日5月17日、その三週間目の日。



タイムリミットの日です。



今日もジャックは生きてます!!


おかげ様で余命三週間を迎えてもジャックは元気です!
嬉しくてたまりません。
あの時余命宣告をされた日の事を思い出すと今でも胸が絞め付けられます。
でもジャックは生きてる!
これからもまだまだ行き続ける!
そう信じてます^^


今日、朝ごはんのカリカリフードを残したけど
晩ご飯ではきちんと食べてくれました。

時々呼吸が早くなったり呼吸音が激しくなったりするけど
今はスヤスヤ寝ています。

一進一退を繰り返しながらですが、
私達はこれからも出来る限りサポートして行くよ!


jack_34.jpg


これからは記録へのチャレンジです!

これからも頑張って生き続けようね。(≧o≦)ノ




拍手&コメントありがとうございます!
とっても励まされてます^^

ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

お泊り♪
5月15日(土)~5月16日(日)


ジャックの調子が良いので久し振りに実家にお泊りさせてみる事にしました。

病気発覚の前は結構頻繁にお泊りさせてたんですよね~
なのでジャックにとっても実家にとっても待ってましたの久し振りのお泊り♪

その間、私達はちょっとお出かけしたり買い物に行ったり
久し振りにゆっくりと過ごさせて頂きました^^;
(って言い方はジャックに悪いかな

jack_31.jpg
父撮影

実家近くの公園にて。
久し振りの良い天気で散歩も気持ち良さそう♪


次の日も同じ公園へお散歩。

jack_32.jpg
父撮影

良い表情してる~^^


jack_33.jpg
父撮影

キレイなつつじの花と一緒に。



食欲も普段と変わらず旺盛で、夜もゲージの中できちんと寝たそう。
久し振りのお泊りを満喫したようです^^
実家の家族も喜んでいました♪


またお泊りに行こうね(´▽`)♪



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

果てしない食欲
ジャックは今日も食欲旺盛!

・・・いや、旺盛過ぎて困ってます

朝。
朝ごはんをペロッと平らげた後の「おやつくれくれ」でワンワン!!
昼。
旦那が昼食を取りに帰ってきた時にも「おやつ欲しい!」でギャンギャン!!
夕方。
旦那が仕事から帰ってきた時にも「何かくれ!」ワンワン!!
夜。
晩ご飯をまたペロっと平らげ、その後「おやつちょーだい!」でギャンギャン!!


底無しなんじゃないの?と思うくらいの食欲。
こんなに元気になって食欲も旺盛で嬉しいんだけど、
でもこの異常な食欲は多分 抗生剤の副作用なんだろうなぁと思ったら
ちょっと複雑ですけどね~

でも喜んでご飯いっぱい食べてくれるんだから、まぁいっか♪
ジャックから「食欲」を取ったらジャックじゃなくなっちゃうもんね^^


jack_30.jpg
本日の食後のおやつ。
砂肝を蒸したものとデザートにトマト。

砂肝をあげたら目をひん剥いてバクつきました(笑
勢い余ってあげてた旦那の指もガリッ!て噛んじゃったみたい
旦那「イデッ!!」って悲鳴あげてたよ

よっぽど美味しかったのね~^^



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

「お世話になりました」・・・でも
そう言えば、ブログに書こうと思って書いてなかった事がありました。



先日、今までジャックがずっとお世話になっていた掛かりつけの病院に

「お世話になりました」

と電話をしました。
(私は何となく話し辛かったので旦那が電話してくれました

本当ならジャックを連れて行って先生に直接会って
今までのお礼とジャックの今の病状を説明するのが良いのかもしれないのだけど
・・やっぱりね、面と向かって話し辛かったから。

今までありがとう。
お世話になりました。

という感謝の気持ちと

ずっと診てくれてたのに(2ヶ月に1度病院に行ってたのに)、
どうしてジャックの異変に気が付いてくれなかったの?
どうしてあの時、呼吸が変だって言った時、レントゲンも撮ってくれなかったの?

という気持ちがあったから。
正直後者の気持ちの方が強いかもしれない。

だから電話で済ませました。
お互い気まずいだろうから。


電話には受付のお姉さんが出て、
旦那がジャックの今の病状と余命が少ない事、
これからは今掛かっている病院で治療して行く旨を話しました。
電話の向こうのお姉さんは最初ビックリした様子で、そして

「申し訳ございませんでした」

と謝ってくれました。
別に旦那は責めるような感じで言った訳じゃなかったのですが、
謝ってくれました。

最後に旦那は
「今までお世話になりました。ありがとうございました。」
と言って電話を切りました。



・・・何だか掛かりつけの病院側を責めてる様な言い方になってしまいましたが、
そうじゃないんですよね。
私達が悪いんです。
やはり、あの時無理にでもレントゲン検査等をお願いすべきでした。
それを言い出せなかった私達が悪いんです。
前の「反省・・・」という記事でも旦那が言ってるもんね


こういう形で掛かりつけの病院とサヨナラする事になってしまったのは残念ですが
「けじめ」として電話して良かったと思ってます。



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

もうすぐ咲くかな
5月12日(水)

今日は私が歯医者のため、ジャックをまた実家に預ける事に。
幸い歯医者さんは実家のすぐ近くなのです♪

最近ずっと天気が悪く気温一桁台の寒さなので散歩にも出られず。
ジャックも退屈してたところだから実家で遊んでもらえて良かったね^^

そうそう!
歯医者さんに行く道中、車を運転していると街路樹の桜の木がピンク色に色付いていました!

もうすぐ、やっと咲いてくれるかな♪
早く満開になってジャックとお花見に行きたいです



去年の5月に撮った写真
jack_29.jpg
ジャック良い表情してるね^^

今年もいっぱい写真撮ってあげたいな♪



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

愛おしい背中
お昼11時半過ぎ

そして夕方

毎日、玄関をただじっと見つめ待つ。

ひたすら旦那の帰りを待つ。


その背中が愛おしくてたまらない


jack_28.jpg



・・・でも実は、
旦那よりも旦那がくれる“おやつ”を待ってたりして



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

我に返る
今日もジャックは食欲旺盛。
とっても元気です!

こう元気だと、ついつい重病である事を忘れてしまいます・・・
と言うか「忘れたい」のかも。

忘れて何もかも夢だったみたいな、癌なんて嘘だったみたいな。


でも忘れちゃいけないんだよね。
今は元気でも1日経つ毎に一歩ずつ確実に病はジャックの身体を蝕んでいるだよね。

今日は色んな方のブログで色んな病気と戦っているワンコちゃん達を見て
思い知らされました。
我に返りました。


浮かれてるばかりじゃなくて しっかり看病してあげないとね

1日でも長生きできるように。



jack_27.jpg
  「しっかり頼んます♪」



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

反省・・・
 今日は休日なので妻に代り 私(旦那)が更新したいと思います。少し堅いかもしれませんが・・・・
 
 ジャックの体調の異常に気付かず、苦痛のサインを見落としていたことは
 飼い主として大変ショックでした。

 四月中頃から咳をしたり、呼吸が速くなっていたり・・・
 四月下旬には食欲もなくなり、あんなに楽しみにしていたご飯も全然食べず
 そんなジャックのサインを、わがままなんじゃないか?お腹が減ったら食べるよ
 とほったらかしにしていた自分が情けなかったです。

 幸い薬が効いて少し元気がでてきて、食欲も旺盛で
 尻尾を振りながら玄関に走り寄って出迎えてくれる姿を見ると
 本当によかったなと思います。

 ジャックも毎年の予防接種と最近では心臓病の検査と薬をもらいに
 1.2ヶ月に一回程度病院に通っていたので
 「いつも先生に診てもらっているから大丈夫」と楽観視していました
 
 定期健診以外にも家族で誰かが少し気になる事が有ったら
 (実際妻の母が 「最近ジャック普段と違う咳してるね」と何度か言っていた)
 早めに先生に気付いたことを相談して、レントゲンや血液検査などを
 受けさせてあげれば早く悪い所が発見でき、苦痛のサインも気付いて
 あげる事ができただろう・・・  

 と反省している休日です・・・

 これからたっぷりジャックと遊びます。

jack_26.jpg



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

今日も実家♪
5月8日(土)


今日は私が病院へ(笑)。
しばらく行ってなかったので薬も無くなり 久し振りの通院です。

なのでジャックは実家で預かってもらう事に。

ジャックは本当に私の実家が大好きです。
思いっきり甘やかされてるもんねー^^;

jack_25.jpg
父撮影
おやつを前に「待て!」のジャック


実家の父母もジャックの回復、余命が延びた事に凄く喜んでいました!
本当に良かった~♪


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

先生もビックリ
病院へ行って来ました。


受付で血尿が出た事、昨夜苦しそうにしてた事を話し
待合室でしばらく待った後診察室へ。

体重5.65kg。
(4月26日の10日前より50gだけ減ってました

そして胸部レントゲン。


結果が出るまでまた待合室で待つ。
どうか悪くなっていませんように!!!!

そして結果が。


「良くなってるね!!!」
の先生の一言!

レントゲンを見ると、以前は心臓の位置が分からないほど真っ白だった肺がキレイになっていました。
心臓の形もハッキリ見えました。

 先生 「いやぁ~、正直僕もビックリしました^^水がほとんど無くなってるね。
     心臓の位置もちゃんと見えてるし。本人も大分楽になってるはずだよ♪」


嬉しくて涙が出そうになりました!
ありがとう神様ー( ´;ω;`)


と、喜んでばかりはいられません
レントゲンの結果は良かったものの、心雑音が酷くなってました。
6段階の「5」と言われてしまいました
昨夜の苦しそうな呼吸の乱れもおそらくは心臓のせいだろうという事でした。

で今回から もう1種類心臓のお薬が増えてしまいましたよ

血尿は、出たのが1度だけというのと普段の尿の色&回数からみて今の所は要観察だそう。
こっちもホッ。


そして先生が
  「次は2週間後に血液検査しましょうね。一ヵ月後にまたレントゲン撮りましょう。」


って事は

余命が延びたー!!!(≧▽≦)ノ

わーーーーん!!本当に本当に神様ありがとう!


そしてこのブログを見てくれて、心配して下さった皆様ありがとう~!!!

jack_23.jpg
  「僕、まだまだ頑張るよ!」



ランキングに参加しています♪
ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

心配
本当はもっと早い時間にブログの更新をしようと思ってたのですが
ジャックの調子があまり良くなくて。

今、呼吸がとても早いです。
苦しいのか痛いのか一箇所にじっとしておらず、あっちへウロウロ
こっちへウロウロ。
とても心配です。

昼間はとっても元気だったのに。

今日は本当は病院へ行きたかったのですが、私の仕事の都合で
行けなくなってしまいました。
なので仕事の間、実家で預かってもらったのです。
実家ではとても元気!食欲旺盛!で安心してました。
それが家に帰ってから、夜10時を過ぎた頃から呼吸が荒くなりました。
今日病院へ行ってたら・・・。
ゴメンね、ジャック。
明日は早く病院へ連れて行ってあげるからね。

もう少し頑張って。




ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

GW最後は
GW最後の日だというのに今日は1日家でマッタリ。
お天気も良かったんですけどね~。
昨日1日実家で遊んで疲れただろうから今日は家でゆっくり過ごしてもらいました^^

心配していた血尿はその後全然出ず。
う~ん、何だったんだろう??
ちょっとホッとしました。
それでもやっぱり病院に行って先生に聞かなきゃ。


GW終わっちゃった。
明日からまたお昼の間はジャックと2人だね。
昼間、旦那が仕事中に何かあったらどうしようといつも考える。
私1人でちゃんと対処出来るかな。
ちょっと心細いな。



jack_22.jpg
  「しっかりせいっ!!」

って怒られそうだね




ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

晴れ のち 曇り
5月4日(火)

今日は天気も良いし連休も残りわずかだし、そしてジャックの調子も良いので
ジャックをちょっと実家にお預けして、ショッピングに出かける事にしました。
まぁ、ショッピングと言っても隣町の雑貨屋さんにですが^^;

本当は、GWは札幌に遊びに行く予定をしてました。
ジャックの調子が悪くなって札幌行きはもちろんキャンセルになりましたが。
でもキャンセルして良かった。
おかげで旦那もジャックといっぱい休日を過ごせたもんね^^


今日も昨日に引き続き とっても良い天気でした。
暖かくて風も気持ち良いよ!
jack_21.jpg
車の窓から顔を出すジャックをパチリ


夜ジャックを実家に迎えに。
とっても元気だったって^^
良かった良かった♪


・・・との事でしたが


ちょっと血尿が出たそう。
トイレシートを見たら、ほんと・・血の跡。


心は晴れから一転曇りへ。
何だか心臓がバフバフと早くなって来た。
なんと言っていいかショックで悲しくなった。
一見元気そうに見えてもやっぱりどこか悪いところがあるんだね。
大分回復した・・と思っても病は見えない所でどんどん進んでるんだね。

そう思うといたたまれなくなって、
家に帰って来てから泣いちゃった。
もう泣かないって決めたのに。
どうしようもなくて、我慢できなくて泣いた。


ジャック、こんな弱い私を置いて行かないで。
お願いだから。



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

芝生で
今日は久し振りに良い天気♪
気温も20度以上あったみたいで凄く暖かかったです。
ちょっと風強かったけど。

久し振りに家の近所の芝生へ。

jack_18.jpg

嬉しそうにクンクン。
芝生の匂いを嗅いでおります。
楽しそう

jack_19.jpg

写真を撮ろうとするのですが、「止まれ」「お座り」を言っても全然聞いてくれません
久し振りの陽気と芝生が気持ち良いのか、走り回る回る!

カメラを持って追いかける こっちが疲れちゃいました^^;


jack_20.jpg

やっと大人しく座ってくれた。

疲れたわ~っっ 笑



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

驚異の回復
5月2日(日)

ここ何日かのジャックの回復には正直ビックリしてます。

食欲は以前の元気な時と同じくらい(いや、それ以上かな)。
呼吸音も静かになりました。
呼吸の速度もゆっくりになりました。
そして何よりよく動くようになりました。
少し前の不調の時はほとんど横になってたのですが。

薬が効いてるんだね。

ちなみに飲ませている薬はこんなのです。
jack_16.jpg
緑色のキャップの容器に入っているのが痛み止め。
1日に4滴服用させます。
その右の4粒の錠剤(のカケラ)はそれぞれ・・・う~んと何だっけ?^^;
抗生剤と、肝臓の薬、胃薬、あと1個はホント忘れちゃいました(ごめんなさい

これを毎日餌に混ぜて与えてます。
今のところ この薬がよく効いてるので調子も良いんですね。
でもいつかこの薬も段々と効かなくなってしまうのかな。
できるだけ長く効いてて欲しいです。


今日から晩ご飯にカリカリのフードも与えてみる事にしました。
食べてくれるかな。
口に入れても横からポロポロ落とすんじゃないかしら

jack_17.jpg


と思ったら!
私達の心配をよそに完食してくれました~!

ほんと嬉しかったです(≧▽≦)♪

これでウンチも硬くなってくれるかな。
まだ少し軟らか目です;;



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ダウン
5月1日(土)

ダウン

って、ジャックではなく私です
ジャックは凄く元気です^^;

連日の寝不足が祟って具合を悪くしてしまいました。
普段からあまり寝付きが良い方ではないのですが、最近はやはりジャックの事があって
なかなか眠れなかったんです。
寝ても変な夢ばかり見てビクッとなって目が覚める。
その繰り返しでした。

病院(心療内科)からもらっていた薬も大分良くなって来ていたので
飲まずにいたので、そのせいもあるのかも。

これからまたちゃんと薬飲む事にします
病院にもちゃんと行って来ます。

今はまだ大分ジャックの調子が良いので大丈夫なのですが
今後また調子が悪くなったら発作が出るような気がして。

先生に言って多めに薬をもらって来よう。


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

実家へ遊びに
4月30日(金)

今日のジャックはすこぶる元気!
食欲も旺盛!
(旺盛すぎて困っちゃうくらい

で、今日は実家でジャックを少し預かってもらう事に。
実家もジャックの事をずっと心配しているので、こんなに回復したジャックを見てもらいたくて^^
私達も買い物など用事があったので丁度いいし♪

jack_15.jpg

実家に早く行きたくて、ソワソワ!


実家に着くと、両親もこんなに元気になったジャックを見てビックリしてました。
以前の、いつものジャックに戻ったみたいって。
「元気になって良かったね~♪」
って喜んでくれました。


ずっとこのままだったらいいのにね。

奇跡が起きてくれないかな。



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

食事に悪戦苦闘
4月29日(木)

あいにくのドンヨリ曇り空。
と思ったら雨降って来ちゃった
連休初日は雨です。
家でゆっくり過ごしますか~


ジャックは日に日に元気になって来ました!
目の輝きが違います。
決して治る事の無い病気だけど、むしろ日を追うごとに少しずつ悪くなっていく病気だけど
それでも元気が戻ってくれるとやっぱり嬉しいです^^

ただ、困った事が1つ。

ウンチが柔らかい。
ベタッとしたウンチで、しかも臭いったら!!!(>_<)
やはり今までとの食事が変わったせいなのかなぁ~

それともう1つ、食事。
ドッグフードとは言え、缶詰ばかりあげても大丈夫かなぁって。
本当は野菜も食べてもらいし、カリカリフードも歯のためには食べて欲しい。
残り少ない寿命だからって何でも好きな物あげるってのはなぁ・・・
悩んでしまう。
大分元気になってくれたから尚更。

で、食べなくなったキャベツをもう1度与えてみようと思いました。

ササミの缶詰に結構沢山の汁があるので、その汁でキャベツを煮てみたら?
もしかしたら食べてくれるかも・・・

で、さっそく試してみる。

jack_14.jpg
こんな感じ。
見た目にもバランス良さそうでしょ?

さっそく与えてみた。

食べた~!!
やっぱりササミの茹で汁の味が染みて美味しいのね♪

これからもこうやって食べてもらお^^


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

連休前に
4月28日(水) 夕方

病院へ。

明日から連休になるのでその前に来て下さいと言われていたので。
連休中の薬と缶詰ももらって来なくちゃね。

jack_13.jpg

ちなみに我家から病院へは車で片道30分くらい。
住んでる町には残念ながら動物病院が無いので(田舎です
毎回30分かけて通います。
でも前の病院よりは大分近くなったんですよ!


病院に着き、少しして診察室へ。

先生がジャックを見るなり
 「おっ~大分元気出て来たね!」
 と嬉しそうにビックリしてくれました^^

大分食欲も出て、缶詰を喜んで食べるという事を言ったら
 「そっかー!良かった良かった」
と言って頭を撫でてくれました^^

良かったね、ジャック^^


その後、抗生剤・痛み止めの注射を受けました。
「ギャンッ!」って鳴いたけどその後はお利口さんでしたよ。


連休中に与える薬と餌の缶詰をもらい帰りました。
次の通院は連休明けです。


明日から連休~♪
旦那も5月5日までお休みなので、ジャックとゆっくり過ごせるね
天気が良い日にはどこか近所でもお散歩したいな~♪



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

いい感じ!
4月28日(水)

今日は何だか大分調子良い感じ!
呼吸音も静かになり、呼吸の速度も大分落ち着いて来ましたよ♪
今日は午後から病院です。



朝ごはん。

今日は以前病院から貰ったササミの缶詰の他に牛肉の缶詰を与えてみる事に。
jack_9.jpg
これです。ささみと牛肉の角切りですよ!
なんて贅沢なんだ~

jack_8.jpg
↑上がササミ缶詰。
 左が牛肉の缶詰。
 右が茹でたササミ。

なんか美味しそうでしょ!



jack_10.jpg
待て!


jack_11.jpg
よし!
おおおっ!凄い勢いでガツガツ食べてます~!
美味しいのねー^^


jack_12.jpg
ハイ、この通りキレイにペロリです!
良かった良かった♪



でも実は病院からもう1缶、「退院補助用缶詰」なるものをもらっておりました。
ペースト状になった缶詰なのですが、それは食べてくれず^^;

うちのワンさんは非常にグルメです 笑



ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ゴメンね;;
今までの記事、今振り返って読んでみると淡々と語っていると言うか
何だか硬い文章ですね~。

もう告知されるまでの大体の事は書いたつもりなので、これからは絵文字とか
顔文字なんかも少しずつ入れて明るい内容の記事を書こうと思います(←早速入れてみる^^;)


実は私、「パニック障害」「不安神経症」なる病気を持っております。
結構最近ではTVやネット、雑誌などでも知られてきていると思いますが
簡単に言うと精神的な病気です。
2,3年前から心療内科にも通って薬も飲んでいます。

大分調子も良くなって来たなぁと思っていたのですが、
最近何だかまた少し不調気味になってました。
春っていつもそうなんですー
色々な たわいもない事にイライラしたり、心配したり、泣きたくなったり。
その中でも、歳を取って来たジャックが心配で。
病気になったら、死んじゃったらどうしよう・・・と不安で
パニックの発作も出そうになったり。

その矢先、ジャックの様子がおかしくなって来て・・

別の病院に行く前までネットで症状から予想出来る病気なんかを
暇があったらいつも見てました。

その中でも「癌」という言葉が出てくると 胃がギュッと締め付けられる感じで
癌だけにはなって欲しくないと願うばかりでした。

そして告知。
余命宣告。

うそ!!!!という気持のどこかに、「ああっ、やっぱりか・・・」
というのも正直ありました。
何となく予感はしてたけど、でもまさか本当に癌だなんて。
時々当たる私の予感もこの時ばかりは当たって欲しくなかったよ

いずれは将来お別れの時が来るのは避けられないけど、
それがよりによって癌でなんて。
そして三週間後だなんて。

それが信じられなくて泣きました。
そして、今まで気が付かなかった私達は飼い主失格なんじゃないかと悩みました。

「今まで気付かなくて、苦しかっただろうに、痛かっただろうに、 助けてあげられなくてゴメンね」

って、ジャックに謝りました。
何度も何度も謝りました。



ジャック、こんなダメな飼い主でゴメンね( ´;ω;`)



あらっ、冒頭に明るい内容の記事を書いていこうなんて言ってたのに、
また暗い内容の記事になってしまったわ


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Dear ジャック all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
